しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 24日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

クチナシが咲いたよぉ


ジンチョウゲやキンモクセイと同じくらい
香るって言われてるけど
ウチの場合まだ木が小さいからか
ほとんど香ってこない梔子 (*´艸`*)テヘ

クチナシは果実が開裂しないので
この名前が付けられたようです
また、碁盤の足部分はこの実の形に似てることから
クチナシと呼ぶようですよ

クチナシ  up


クチナシ 八重  八重の開き始め 

八重は実がならないのですが
一重のほうは実がなって民間薬として使われてます
その実を乾燥したものが山梔子(サンシシ)
または梔子(シシ)という生薬で
消炎、止血薬として吐血や喀血、黄疸などに使われるようです

また、この実は染料としても使われてて
布を染めるだけでなく
たくあんを黄色く染めるのにも使われてます

それにしても、黄色の染料で黄疸のお薬になるとは
なんだか意外な感じがしちゃいました (つω`*)テヘ
 

コメント

クチナシって香るお花なんですね~(゜∀゜)
キンモクセイとか大好き♪
来年には、香りで夏を教えてくれるくらいになるかなぁ

八重のほうは椿みたいできれいですねー♪
白い花なのに実は黄色の染料になるのか・・(´∀`)
不思議~♪
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.07.24 17:53 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

キンモクセイ、いい香りですよね♪

そういわれてみると、花の色と実の色が全く違ったり
染物する場合、染める時の色と染まった後の色が違ったりと
植物の色って不思議ですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.24 18:50 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

