しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 25日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

フサフジウツギが咲いたよぉ

花がフジのようで、葉がウツギに似ていることから
名付けられてる房藤空木

元々中国の花なのですが
ヨーロッパで品種改良されて
別名ブッドレアとも呼ばれているようです

また欧米では、派手な花の形と強い香りに引きつけられた
蝶やさまざまな虫が沢山集まってくることから
バタフライブッシュ(Butterfly Bush)とも呼ばれてるようですが
ウチのフサフジウツギはほとんど香りがわからないので
原種に近いのかもしれませんね

チョウチョはいませんでしたが
ハチさんやクモさんはいました ((´∀`*))ヶラヶラ
フサフジウツギ  up

フサフジウツギは魚によくない毒が含まれてる事から
中国では醉魚草と呼ばれてるようです

でも、民間薬としても使われてるようで
枝や葉、根っこ部分を煎じたものを
でき物や殺虫に使っているようです
 

コメント

かぎしっぽさんちのブッドレアは
けっこう大きそうですね
我が家のはプランターで育ててるので、コンパクトなんです
お魚によくない毒でも、薬にもなるんですね
不思議です~
  • もも 
  • URL 
  • 2007.07.25 22:56 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
ももしゃんちのはプランターだったのですか
うちのはやたらと伸びまくっちゃってるので
プランターの方がいいかもしれませんね

漢方薬ってとっても奥が深そうですよね
そんな事どうやって調べたんだろう?
いつも不思議に思います (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.26 03:33 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

