しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 23日 (月)

 昨日の・・・


明け方霧が舞ったけど
久しぶりに昼間薄日が射したんだぁ
気温が上がって蒸し暑かったよぉ


7月23日 誕生日の人
1942年 松方弘樹(俳優)
1938年 ミッキー・カーチス(歌手)
1935年 朝丘雪路(俳優)

7月23日 誕生花
コスモス[ピンク] (乙女の真心)  オミナエシ(忍耐)


昨日の朝の霧は結構濃かったんだ

前に草津温泉の方にある白根山の所で
すっごく濃い霧で、山道のカーブが見えなくて
大変なことがあったなぁ・・・ 
なんて、思い出しちゃいました (つω`*)テヘ

昨日の霧はあんなに濃霧じゃなかったけど
庭がちょっとかすんで見えるくらいの霧だったんだぁ

   霧




繁殖のため雌雄交換 札幌と帯広の動物園

 札幌市の円山動物園と帯広市のおびひろ動物園はホッキョクグマを繁殖させるため、雄と雌を相互に交換する。今年2月からは、既に札幌から雄のピリカ(1歳)が貸し出し中で、25日には帯広から雌のサツキ(15歳)がやってくる。

      雌のサツキ=帯広市提供  雄のピリカ=札幌市提供

 ホッキョクグマは国内の動物園には現在計約50頭いるが、年齢構成に偏りがあり、若い雌が極端に少ないのが実情。繁殖例も少ない。帯広には出産適齢期(20歳未満)が近づくサツキ1頭しかいなかったため、札幌のデナリ(13歳)と組み合わせることを決めた。

 デナリは05年12月、ララ(12歳)との間にピリカをもうけた。デナリ、ララ、サツキの雄1頭、雌2頭の同居がうまくいけば、ララとサツキの連続出産も可能になるという。ピリカは繁殖可能年齢とされる5歳に達していないため、帯広でじっくり相手を探す。

 円山動物園飼育展示課は「ララはこれまで通り順調に出産し、サツキにはこの機会を生かして丈夫な赤ちゃんを産んでほしい」と期待している。【内藤陽】
                        (毎日新聞 2007年7月21日)




プレゼントの氷にうっとり 鹿児島のホッキョクグマ

 日本最南端で飼育されているという鹿児島市平川動物公園のホッキョクグマに、地元の食品会社と鮮魚店から70キロの氷2個が21日、プレゼントされた。

         鹿児島市の平川動物公園で
       氷を抱いてうっとりするホッキョクグマ

 同市の日中の最高気温は32.5度。雄のホクトと雌のカナは、プールに投げ込まれた氷の冷たさが気持ちいいのか、時折うっとりとした表情を見せていた。

 2頭は16歳で、人間なら40代だ。以前は氷とじゃれ合い、体いっぱいに喜びを表現していたが、「大人の反応になった」と担当者。クマも四十にして惑わず、か。
                        (asahi.com 2007年07月22日)


先日、サツキちゃんの記事を載せたけど 
ただサツキちゃんが移動するんじゃなくて
ピリカ君と交換だったのね

まだおこちゃまのピリカ君にも
いいお友達が見つかるといいニャ (*´∀`*)


九州にもホッキョクグマがいるのね (*^▽^*)
九州はもう梅雨も明けてるし、暑いだろうニャ

ホッキョクグマさんも40代になると落ち着くのかぁ・・・
σ(=^‥^=)の40代、どんな感じになるだろうニャ (=①ω①= )フフフ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この人は 降ってきそうな 気温なり

  ねこまんま
ナデシコや エビネのような 機動かな
 

コメント

かぎしっぽさんの家はアジアの熱帯雨林にあったのでつね!!
しかし、これよりすごい霧の中で車の運転なんて怖いでしょうね~ガクブル

北極熊・・・うっとりしているのかどうかわたいには分かりませんでした^^;

それはそうと、新しい株穴サーチというのをはられてますが、しっぽさんも株やっているのですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.07.23 10:06 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

熱帯雨林とゎ ニャハハ!(≧∇≦ )
山だったので信号もなく、ガードレールを見ながら走ったのですが
前に兄が運転してる時、長野県の街中で濃い霧になって
信号見えなくて怖かったです

そうそう、クマちゃん、これがうっとりなんですかね? 
でも、ちょっとマヌケ顔? (´m`)クスクス

株は遊び程度なんですよ♪
インフレについていけない銀行より
まだマシかな? って程度です (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.23 15:01 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

