しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 20日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

オオバギボウシが咲いたよぉ

つぼみの時点で花のようにも見えちゃう大葉擬宝珠

橋の欄干の上とかにある
玉ねぎをさかさまにしたような装飾物が「擬宝珠(ギボウシ)」
それにつぼみが似てることから
ギボウシと名づけられたようです

ウチにあるのは普通のギボウシよりも
葉っぱが大きいので
オオバが付けられてるんですね♪

オオバギボウシ  up

つぼみ 上から  つぼみ

ギボウシは山菜としても使われてます
以前、ギボウシの芽と間違えて
毒であるバイケイソウを取ってしまったニュースがありました
植物って似てるものもありますから
山菜取りなどは特に注意したいものですね
スポンサーサイト
 

コメント

わぁ~~本当だ!
つぼみなのに咲いてるみたい(*´∀`*)和みます♪

山菜なの?食べられるんですね~Σ(・o・*)

素人が山菜採るのは危険なんですよね
キノコがたくさん生える公園があるんですが
全部毒キノコだそうですー(;´∀`)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.07.20 19:23 
  • [編集]

確かに・・・

キノコとか山菜とか、
私みたいな素人目には、
判別つかないんだよねー。

因みに、女性も、美味しいのか毒なのか
よく判別できんのよねー私(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.20 19:40 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ギボウシは食べられるのですが
σ(=^‥^=)食べた事なかったりします (つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)もキノコに関しては全くの無知なんですよ
調べても違いが全く解らなかったりしちゃいます((´∀`*))ヶラヶラ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.20 20:21 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

いやはや、ご謙遜を・・・
だって、釣志しゃんは海のお魚さんとか
とぉっても詳しいじゃないですか (*^▽^*)

σ(=^‥^=)だったら、前回見せていただいた
とぉっても大きなダツも
しっかり食べてそうです (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.20 20:26 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

