しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 19日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハマナスが咲いたよぉ

枝がものすごくトゲだらけの浜梨
てっきり、漢字で書くと浜茄子だと思ってたのですが
実が梨に似てることから北海道ではハマナシと呼ばれて
ハマナシがナマってハマナスになったみたいです

それにしても、実って赤いし
梨に似てないと思うんですけど・・・ (*´艸`*)テヘ
実がなったら改めて載せさせて頂きますね♪
ハマナス  up

ハマナス

ハマナスは民間薬でも使われてるようです
つぼみか、満開一歩手前の花を乾燥させたものを
下痢止めや月経過多に使われるようです
実は果実酒にも使えます♪

また、ハマナスの根っこから染料をとって染めたものが
秋田県の伝統工芸品でもある秋田黄八丈です
   秋田黄八丈

 

コメント

ほうほうそうなのですか。
染物にまで使われているとはしりませんでした。
しかしきれいな花ですね。
赤と白の花が咲くのですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.07.20 10:15 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチには赤と白2種類あるのですが
赤い方が育ちやすいようで
わき芽がどんどん出てきて増えてます(;^_^A

ちなみにこの名前、ドワスレしてたのですが
北海道の友達が北海道の花だって教えてくれてたので
そちらから出てきてくれました (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.20 13:22 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

