しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 12日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ホタルブクロが咲いたよぉ

蛍が中で燈してくれたら
それはそれは、幻想的な風景だろうニャ
なんて思う蛍袋

というのも、「キャッツアイ」や「シティハンター」で
ご存知の方も多いと思う北条司氏
北条氏が描いた「こもれ陽の下で」のなかで
その状況を取り上げた話があったんですよ♪
でも、現実世界としては蛍はまず入らないようです・・・

ホタルブクロ  up

ホタルブクロ   up

中には色の濃い紫もあります
一緒に写ってる葉っぱはモミジです
ホタルブクロ  ホタルブクロ

ホタルブクロは特にお薬などには使われていないようです


今回調べてましたら
ホタルブクロって種類はないと思ってたのですが
ガクの感じで種類があるってあったんです

それによると
ホタルブクロはガクの所が一部反り返っているようになってて
ヤマホタルブクロはガクの所に膨らんだ部分があるんだそうです

ウチのはどっちだろうニャ?
ってことで、写真とってみました(*^m^*) ムフッ

ヤマホタルブクロ  ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロ  ホタルブクロ

そしたら、ウチにも2種類ありまして
ホタルブクロは折り紙で鶴を折ってるときに
首にするところを半分に細くする時のような
折り返されてる部分がありましたよぉ (*^▽^*)
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

