しっぽのきもち

収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 10日 (火)

 収穫した(σ´∀`)σΥΟ!!

マタタビを採って来たよぉ

親が山に行ったみたいで
木天蓼持ってきてくれました (*^m^*) ムフッ

マタタビはもう少し前の時期ですと
葉っぱの裏が白いので判りやすいのですが
山道から見える木によく巻きついてます

今はちょうど実がなる時期のようです♪
マタタビ  マタタビの実

ウチでは猫に使いますが (*´艸`*)テヘ
マタタビは民間薬としても使われてます

実を乾燥したものは天木実(テンモクジツ)
ツルを乾燥したものを天木蔓(テンモクツル)という生薬で
冷え性、神経痛、リューマチなどに使われてるようです

また、山菜としても使われてるようで
若芽を天ぷらやお浸しなどにして食べられてるようです
そういえば、マタタビ茶って時々見ますね♪
スポンサーサイト
 

コメント

またたび、近くにあるんですね~。
私はアケビのほうがいいかなあ(笑)。
猫ちゃんに使うと言うと、元気になるように、食べさせるとか?
猫ちゃん達も、嬉しいでしょうね~(*´∇`*)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.11 00:20 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

猫によって個猫差があるのですが
マタタビかじって目がトローンってなっちゃう子もいるんですよ♪

残念ながら? 
うちのねとズはみんなそこまでにはなりませんでしたけど
もう、葉っぱがほとんど落ちちゃってるくらい
遊びまくられました (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.11 05:49 
  • [編集]

フフフ・・・

猫にマタタビって、どの猫さんにも
効果絶大ってわけじゃないんだねー。

女の子に効く、マタタビみたいの
あったらいいのになー。

で、かぎしっぽさんのマタタビは
何かなー?(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.11 10:12 
  • [編集]

またたびはいろいろ使えそうですね~
またたびお茶なんておいしいのでしょうか?
あいかわらじ釣志さんはエロイですね
^^
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.07.11 15:09 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
σ(=^‥^=)のマタタビですか?

σ(゚・゚*)ンート・・・
安心感かなぁ・・・
って、こういうのって求められても難しいですよね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.11 18:48 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、マタタビのお茶、飲んだことないんですよね
今度試せる事があったらやってみます♪

さて、釣志しゃんのコメですが
あっちの世界には慣れてないσ(=^‥^=)には
会話の勉強になってます♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.11 18:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

