しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 09日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ドクダミが咲いたよぉ

植えてはいないんだけど
そこらじゅうに生えてきちゃってる毒痛み
ウチでは雑草扱いです ((´∀`*))ヶラヶラ

ドクダミは根っこでどんどん増えるから
抜かないと増えちゃうのはわかるんだけど
抜いてるだけでも臭うし、
手にも臭いが残っちゃうし・・・ (;^_^A アセアセ・・・


ところで、どくだみの花ってご存知ですか?
σ(=^‥^=)、知らなかったのですが
白いのは花びらじゃなくてガクなんだそうです
σ(=^‥^=)がオシベだと思ってた黄色い所
1つ1つには花びらはなく、小さいけど
それがお花なんだそうですよ♪

ドクダミ  up

ドクダミは民間薬として使われてて
ドクダミ茶は市販されてますよね♪

干したものが十薬(ジュウヤク)という生薬で
便秘やはれもの等に効果があるようです

干すと臭いも気にならなくなるのですが
その前のあの臭いが苦手なので 
ウチではお茶は作ってません (*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは

うんうん。
あの臭いがねー。
私も苦手です(苦笑)

ボクのハレモノにも効くのかなー?・・・(謎爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.09 18:49 
  • [編集]

うん♪うん♪わが実家も雑草だった(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.09 19:41 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、あのニオイはクサイですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
ハレモノですかぁ?
ハレなくなったら大変ですよ♪

ハレは体温を上げたりすることで
病原菌とか処理してくれますからネって?(´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.09 19:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
ご実家で雑草だったとは
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.09 19:56 
  • [編集]

うちも勝手に生えてきます(^_^;)
花は可愛いと言えば言えないことはないけど、
昔から雑草扱いだったので、抜いてます!
でもカラーリーフの品種もあるくらいだから、
ガーデニングにも使われだしてるのかな
  • もも 
  • URL 
  • 2007.07.10 15:21 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ドクダミのカラーリーフなんて出来てるんですか?
臭い気にならないんですかねぇ (;^_^A アセアセ・・・

ドクダミって、ちょっとの放置で増え放題に増えちゃうので
結構ジャマですよね (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.10 17:26 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

