しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 08日 (日)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アジサイが咲いたよぉ

梅雨の時期と言ったら、やはし紫陽花が一番かも (*^▽^*)

アジサイって、ユキノシタ科だと知ったとき
花の感じも葉っぱの感じも使うので
とってもビックリしました (*´艸`*)テヘ

アジサイは育った所のphで色が変わるって言われてます
酸性液に浸けた青いリトマス紙は赤くなるのですが
アジサイの場合は反対で酸性土壌だと青く
アルカリ土壌だと赤くなるみたいです

アジサイ  咲き始め


アジサイ  up


アジサイ  up


アジサイ  up


この下のガクアジサイはアジサイにしては小さいし
アジサイではないかもしれニャいのですが (つω`*)テヘ
ガクアジサイ  up

アジサイは民間薬としても使われているようです
花を乾かしたものが紫陽花(シヨウカ)という生薬
風邪や解熱に使われるようです
 

コメント

白いの

この白いアジサイがほしいんです!(笑)。
フリルみたいにぎざぎざで・・・ぎざほすぃ・・・誰かみたい(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.08 21:38 
  • [編集]

リトマスと反対とはややこしいですね。
この時期になるとやはりアジサイを良く見かけます。もうすぐ夏やな~という感じですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.07.08 23:00 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ちょっと前にアジサイほすぃって
おっしゃってましたね♪

ウチの、真っ白じゃなくて
ちょっぴり青も入っちゃってるみたいなのですが
今、ちょうどその時期ですし
挿し木でよければお送りしますよ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.09 06:18 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

リトマス紙を使った頃
梅干が赤くて酸っぱい事をリトマス紙の色にかけて
酸性は赤くなるって覚えたんですけど
実際は梅干を測ったことなかったりします (´m`)クスクス

ちょっと前、血液サラサラとかいう言葉が流行った頃
梅干はアルカリ性食品とか聞いたのですが
もしかして酸性じゃなかったのかニャ?

余談ですが、梅干だったら
アルカリ性食品云々よりも
塩分を気をつけるほうが大切かと・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.09 06:33 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2007.07.09 08:35 
  • [編集]

- - しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(。=^・・^)ゞラジャ♪ 解りました
気が向きましたらお声掛けくださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.09 13:41 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

