しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 07日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ノコギリソウが咲いたよぉ

葉っぱの形がノコギリに似てることから
名づけられた鋸草
それにしても、葉っぱ、似てるかニャァ? (。-д-。)ゞウーン

で、ちょっと見てみたら
西洋鋸草は別名ヤロウとも呼ばれ
葉っぱはのこぎりの形には見えないそうです

日本の鋸草は基本的に白いようなので
ウチの濃いピンクのは
セイヨウノコギリソウのようですね♪

濃いピンクのは園芸種で
白っぽいのはお山から来たものです

ノコギリソウ  up


ノコギリソウ  up

セイヨウノコギリソウはハーブです
お茶やポプリに使われてます♪
お茶には発汗作用を促して
体をすっきりさせる作用があるようです

また、民間薬としても使われてるようで
西洋蓍草(セイヨウシソウ)という生薬で
止血や抗炎症の作用があるようです
 

コメント

かわいい~

セイヨウノコギリソウがハーブなのは知ってたけど、
ノコギリソウとセイヨウノコギリソウって違うんですね
同じかと思ってたぁ~!
お花かわいいけど、結構大きくなりませんか
我が家にもあったのに、
いつの間にかなくなってしまった花です~(T T)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.07.07 19:19 
  • [編集]

西洋でも日本のでも、綺麗ですね~。
このお花、夏のお花なんでしょうか?
私も友だちの家で、見たことがあります。
あとほうせんかも♪(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.07 23:07 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、ノコギリソウって大きくなりますよね
ウチは風の影響もあって
倒れちゃうんですよね (ノд-^=。)クスン

ありゃりゃ、無くなってしまったのは悲しいですね
あったのはピンクのだったのかニャ?
別名のヤロウって言われると
σ(=^‥^=)の頭には黄色が浮んでくるので
黄色いのも欲しいなぁなんて思ってます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.08 06:00 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ノコギリソウは多年草で
開花期はちょっと前から今くらいまでなのですが
植え付け時期が遅ければ
秋くらいまで咲いてくれるようです♪

ホウセンカ、幼稚園の庭に植えてあって
よく弾かせて遊んでたのですが
最近見ないかも・・・
思い出したら植えたくなっちゃいました (´m`)クスクス
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.08 06:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

