しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 05日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハスが咲いたよぉ

ハスかスイレンか解らなかったんだけど (つω`*)テヘ
葉っぱや花が水面から立ち上がるのは
なんですって

あと、花の咲く時間も違うそうです
ハスは朝から咲きますが
スイレンは咲くのが遅いみたいです

スイレンは園芸の名前で
辞典によってはスイレンじゃ載ってないのもあるそうです

スイレンの本当の名前はヒツジグサ(未草
なんでヒツジなんだろう?って思ったら
動物のヒツジじゃなくて
午後2時頃に咲くからその時間から名づけられたんですって

ハス  up

ご存知のとおり、ハスの根っこはレンコンです
他にも花、葉、茎なども食べられるみたいですよ


  レンコン100gあたりの栄養
     エネルギー  66 kcal
      水 分   81.5g
     タンパク質  1.9g
      脂 質    0.1g
     炭水化物   15.5g
      灰 分    1.0g
 

コメント

こんにちは

ハス?・・・かぎしっぽさんちには、
池もあるのかなー?
しかし、広い庭だねー(羨)

レンコン、だーい好き♪
カラシレンコンとか、お好きですか?
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.05 19:43 
  • [編集]

レンコン大好き(>_<)
花からは想像できない根っこですよね
花、葉、茎も食べられるの!?
すごいね、植えておくと重宝しそう
でも、どうやって食べるのかな?
  • もも 
  • URL 
  • 2007.07.05 21:09 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

あ、池じゃないです (;^_^A アセアセ・・・
魚屋さんから頂いた発泡スチロールに
入ったりしちゃってます ((´∀`*))ヶラヶラ

カラシレンコン・・・
前に問題になったような・・・
ボツリヌス菌でしたっけ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.05 21:22 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

葉っぱだけなんですけど使い方を見つけました♪
ハスの葉を乾かして
お茶として売ってる所もあるそうです
http://www.ebisyo.com/shohin_renkon.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.05 21:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

