しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 03日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ネズミモチが咲いたよぉ

名前を知ったとき
Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!? お餅?
ニャんて思っちゃった鼠黐

これは、実が似ている事から
別名ネズミノフンとも呼ばれてるようです w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

残念ながら、モチはお正月って感じがする
お餅じゃありませんでしたが・・・ (´m`)クスクス
このとっても難しい漢字は
鳥や昆虫を捕まえるのに使うトリモチに使われてる字で
その原料になるトリモチの木に葉っぱが似てることから
両方をとってネズミモチと付けられたようです
ネズミモチ  つぼみ

up

ネズミモチは、民間薬として使われてるようです
葉っぱや皮を乾かしたものが女貞(ジョテイ)
実を乾かしたものが女貞子(ジョテイシ)という生薬で
強心、利尿、強精薬として使われるようです

また、今お昼過ぎにBS2でやってるのですが
「ふしぎな島のフローネ」というアニメの中で
家族がマラリアにかかってしまう話がありまして
そこではキナの木から薬を取っていましたが
このネズミモチの皮にも効果があるようですよ
スポンサーサイト
 

コメント

ご訪問、コメントありがとうございました♪
ふあ~お花がたくさんでステキですね(*´∀`人)

南の島のフローネ!懐かしい~~♪
身近に薬草ってあるもんなんですね…勉強になりました♪(*^ω^*)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.07.03 17:15 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

こちらこそコメありがとうございました♪

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
三符しゃんゎフローネご存知なのですね♪
ニャんか、親近感を覚えました♪
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

また、そちらに伺わせていただきたいと思います
本当にありがとうございました (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.03 19:17 
  • [編集]

フローネ

この前、関口さんちのあの人の、鉄道を見ようとおもっていたら、
フローネやっていました(o^_^o)

このネズミもちとかいうの、時々見かけますネ~。
やっぱり名前を知ると楽しいです・・・でも忘れちゃいます(笑)。

明日は病院行ってきまあす。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.03 23:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

春バージョンは終わってしまいましたが
関口知宏の中国鉄道大紀行、σ(=^‥^=)も見てました♪
仕事であんなことが出来るなんて
ちょっとうらやましかったりして (*´艸`*)テヘ

σ(=^‥^=)も名前はとっても苦手です
友達の名前でさえやばいかも (;^_^A アセアセ・・・

今日は病院ですか
お気をつけて行ってらっしゃいませ
イッテラッシャイ。・:*:・゜ヾ(・ェ・^=)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.04 05:43 
  • [編集]

そういえばねずみが餅を作るというシュチエーションが昔話でよくありますね。
~に似ているから、という理由で名前をつけるというパターンもよくありますね。
  • おつかれマイト 
  • URL 
  • 2007.07.05 01:43 
  • [編集]

おつかれマイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

昔話ですと、ネズミってなぜか
いい役が多いですよね♪

~に似ているからで付ける名前・・・
ウチの猫に付けられてる名前も
そんな感じの名前が多いかも (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.05 11:17 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

