しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 04日 (水)

 昨日の・・・

時々のち
雲が厚めで、天気崩れるかと思ったけど
時折日が射してたんだぁ
でも、18時すぎから雨になったよぉ


7月4日 誕生日の人
1958年 春けいこ(漫才師)

7月4日 誕生花
ヒマワリ(あなたを見つめる)  フロックス(同意)


時々相談させていただいてる子から
σ(=^‥^=)には出来かねる話をされたのですが
「自分の立場に立ってもらう」というのは
どういった状況の事なのでしょうか?

その子は
「かぎしっぽが「私の立場になる」…って事は
取り囲む環境だけでなく
人に言われる言葉も、言われて受けとる感じかたも
他の物事の考え方、価値観も「私」のまま…って事だよ」
って言うのですよね・・・

(。-д-。)ゞウーン
σ(=^‥^=)的には自分の立場に立ってもらう場合
自分の全てを理解してもらうのは無理な話
ましてや、自分の感じ方や考え方までも
悟ってもらおうなどとは・・・

σ(=^‥^=)の考えてる「自分の立場に立ってもらう」っていうのは
σ(=^‥^=)の話を自分に置き換えて考えていただく
って事なんですよね・・・

その子にσ(=^‥^=)の考えを押し付けるつもりもないし
今のところσ(=^‥^=)の考えを変えるつもりもないのですが
他の意見も伺いたいと思い、書かせていただきました


さて、重たい話で申し訳なかったです
m(。>Д<。)mスマーン!!
また、違う方向で重たいかもしれませんが (つω`*)テヘ
ネコのお話をさせていただきますね

ウチの畑で、なにやら怪しい動きをするのを見たので
もしやと思ってたのですが
おかぁぽんネコはそれを見逃さずに
遊び道具としてとってきたようです
(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

じゃれ中  じゃれ中

ヘビはアオダイショウの赤ちゃんでした
  アオダイショウについては 
アオダイショウは毒も無くて
ネズミ捕りとかしてくれるので
ありがたいヘビさんなんですけどね (;^_^A アセアセ・・・



赤ちゃんスナメリ祝1カ月

飼育困難 最初のヤマ越す のとじま水族館

 のとじま水族館(七尾市)で五月二十九日に誕生したスナメリの赤ちゃんが生後一カ月を超えた。国内の水族館などで生まれてから一年以上成育したのは、七例しかないというほど飼育は難しい。難関の最初の一カ月が無事に経過したことで関係者はほっと胸をなでおろしている。 (寺本康弘)

          七尾市ののとじま水族館で
       母親のメリーと寄り添って泳ぐスナメリの赤ちゃん

 スナメリの赤ちゃんは生まれたときは、体長八〇センチ、体重四キロだった。七月二日には体長はほとんど変わらないが体重は七、八キロとふっくらしてきた。誕生当初は母親の皮膚より少し黒い生まれたての皮膚をしていたものの、今月に入って完全にその皮膚も取れて、大人と同じ色になった。

 スナメリの成育が難しいのは、出産後、母親が授乳をうまくできなかったり、育児を放棄してしまったりするため。のとじま水族館のスナメリの母親のメリーも赤ちゃんが生まれてすぐのころは、自分の子どもという認識がないような動きをしていたが、今では赤ちゃんが水槽にぶつからないように身をていして泳ぐなど母親らしい優しさを身に付けてきている。

 二十四時間体制で見守っていた職員たちも通常の体制に戻り、「ほぼ大丈夫でしょう。このまま順調に育ってくれそうです」と安堵(あんど)している。

 また、出産後、間もないため分かっていなかった性別も雄と判明。近く赤ちゃんの名前を公募することを検討している。夏休みを目前に控えて、同水族館の新たな人気者になりそうだ。
                        (中日新聞 2007年7月3日)




赤ちゃんバクを特別公開

ズーラシア 8、15、16日に

 ブラジルバクの赤ちゃんが横浜市旭区の横浜市繁殖センターで、日を決めて特別公開されている。名前の募集もしている。

          横浜市旭区の横浜市繁殖センターで
        プールで遊ぶブラジルバクの赤ちゃん(右)

 赤ちゃんバクは、希少動物の繁殖や調査・研究を行っているセンターで5月に生まれた。

 赤ちゃんバクはメスで、30キロほどに成長。長い鼻を動かしながら、おりの中を駆け回ったり、お母さんバクと仲良く水遊びしたりしている。

 特別公開は、8、15、16日に予定されている。問い合わせは、よこはま動物園ズーラシア(045・959・1000)へ。

                        (読売新聞 2007年7月3日)


スナメリの赤ちゃん
元気そうでなによりだねぇ (*´∀`*)
いっぱい遊んで元気に育ってね♪

バクの赤ちゃんって
ウリ坊みたいな柄なのね (´・д・)ほぅ
可愛いニャ (*´∀`*)






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのお花 策略しては お花なり

  ねこまんま
シルバーや レモンのような 天気かな
スポンサーサイト
 

コメント

ややこしいぞ~(´▽`A)

お友達だから、あれなんですが、
私はその人の気持ちが解りづらいです。

自分のことは、ほかの人に、自分と同じになれと考えているようですが、
相談をもちかけている、相手の立場にはなってくれないのかも、しれないですね。

自分を理解してほしい、という気持ちは解りますが・・・ちょっと甘えん坊さんかなという気がします。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.04 08:35 
  • [編集]

こんにちは

その子・・・ちょっと変(笑)

「自分の立場に立って・・・」っていうのは、
普通、こんな時、貴方が私だったらどうする?
って相談だよねー。
考え方や価値観まで同じにしたら、
相談する事自体に意味なくなっちゃいますよ。

単に、その子は、同意して、
うなづいてほしいだけかもしれないね。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.04 12:13 
  • [編集]

>自分の全てを理解してもらうのは無理な話

そうですね。環境も何もかも違う人のことを100%理解するなど不可能なことです。

>σ(=^‥^=)の話を自分に置き換えて考えていただくって事

これまたそのとおりですね。

たまママさんや釣志さんと同じ意見になってしまいますが、誰かの同意を得たいのではないでしょうか?
聞いてもらうだけで気持ちが落ち着くとか。
もしそうでなければ、大変なわがままさんですね。

しかし、ねこって本当にこんなの取ってくるんですね^^;ウチでは飼えないかもです。
すごいな~

以前もコメントしましたが、いるかとスナメリのあいの子、イルメリくん、元気にしてるかなぁ・・・
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.07.04 12:24 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうですよね
その子はσ(=^‥^=)と問題視する所もずれてまして
σ(=^‥^=)も解りにくいんです (;^_^A

どうしようどうしようとボロボロになっているのですが
何が言いたいのか、聞いてる方が解らなくなるので
確認を取りながら聞いてると
意見は二転三転していきますし・・・
挙句の果てにはσ(=^‥^=)は論理付けて話すけど
女性は自分のように話すのが普通って・・・

もう、σ(=^‥^=)としても対応しかねるので
困ってるんですよね・・・
話せばすっきりするのであればいいのですが・・・ (。-д-。)ゞウーン

でも、お陰さまで自分の記憶障害をよかったと考えられるので
ありがたい面もあるのですけどね (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.04 14:01 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
そうかぁ、求めてるものは同意かぁ!

σ(=^‥^=)も
自分の立場に立ってもらうときは
自分と違うやり方を聞いて
解決できそうなものがあれば試しにやってみよう♪
って事だと思っちゃってたんです

だったら、おばかなσ(=^‥^=)にはもう少しわかりやすい言葉で
この苦しさを理解して♪とか言ってもらわないと・・・ (;^_^A

結局、どれだけ苦しいか説明するのに
全く関係ない題材を使って
豊富な例を挙げてくれちゃうので
本来話したい部分がどんどんぼやけて
挙句の果てには自分が言いたい事も解らなくなって・・・ 
っていうのが続いちゃってるようです (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.04 14:28 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やっぱ、マイトしゃんも同意を求めてると思われますか

聞いてもらうだけでいいとはいっても
考え方や価値観をそのまま聞くって・・・ (;^_^A アセアセ・・・

結局、自分がどのくらい苦しいのか感じ取ってもらうだけじゃなく
言われた言葉に対しての感じ方や考え方、価値観などまで
全てを理解したうえで自分の苦しさを解ってほしい
っていう事なのかもしれませんね・・・ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.04 14:51 
  • [編集]

お邪魔します~ |ωФ)

なんか…難しいこと言ってくるお友達ですね(;・ω・A
ワタシも皆さんと同じ意見で、同意してほしいのかな~と思います。

その子のなかでは、それが当たり前なのか
かぎしっぽさんが優しいから、甘えて無理を言ってるのかはわかりませんが

ちょっと違うかもしれませんがワタシの友達に
相談にのって話しても、私の体験を話しても
「ワタシは違うから」
という子がいます。本人は聞いて欲しいだけらしいのです。
もしかしたら、その子もそんなかんじかもしれないな~と思いました(´・ω・`)
  • 三符 
  • URL 
  • 2007.07.04 18:09 
  • [編集]

三符しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

三符しゃんも同意を求めてると思われますか

お友達の「私は違うから」って言ってる人は
きっと自分はもう出来ているので
自分的には変える必要のない人なんでしょうね・・・
σ(=^‥^=)の友達もそのタイプなのかもしれません

相談と言われても
他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすることではなく
自分の意見を知らせること、解ってもらう事を
望んでいるのでしょうね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.04 19:18 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

