しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 03日 (火)

 昨日の・・・


一日中降ったり止んだりの
梅雨らしい空だったよぉ


7月3日 誕生日の人
1970年 岡村隆史(タレント・ナインティナイン)
1962年 トム・クルーズ(アメリカ・俳優)
1936年 つのだじろう(漫画家)
1934年 引田天功(初代 奇術師)

7月3日 誕生花
サルスベリ(雄弁)  ケシ[白] (忘却・眠り)

昨日は一日中雨
外で遊べないものですから
トネトはどうやら勉強に目覚めたようです (´m`)クスクス

  お勉強?




高知・桂浜水族館で誕生!アシカのベビー

 高知市浦戸の桂浜水族館でカリフォルニアアシカの赤ちゃんが6月末に誕生した。母親のちよ(20)とともに元気で、早速愛くるしい姿を来館者の前に見せている。

          高知市浦戸の桂浜水族館で
     母親に甘えるカリフォルニアアシカの赤ちゃん

 赤ちゃんは27日未明に生まれた。体重約7キロ、体長約50センチのメス。普段は飼育施設内にあるコンクリート製のトンネル内ですごし、時折ちよに寄り添うようにトンネルから出てくるという。

 同水族館で20年以上アシカを担当する飼育員の盛田勝寛さん(45)は「去年の8月に死んだ父親デコの忘れ形見。元気に育ってほしい」と成長を見守っている。
                     (マイタウン高知 2007年7月2日)




群れを成すピラニア、攻撃ではなく自己防衛

 恐ろしいイメージを持つピラニアが、実際は捕食者の攻撃から身を守るために群れを成す「怖がり」であることが分かった。研究者が2日に発表した。

         2002年5月、アマゾン川流域で撮影したピラニア

 スコットランドにあるセントアンドルーズ大学のアン・マグラン氏は、ピラニアは攻撃的な殺人者というよりも、むしろ魚や植物、虫を食べる雑食の清掃人であると説明。ブラジルのマミラウア研究所と共同で行った調査では、特にアマゾン川の水位が低くピラニアの行動範囲が狭まる際に、捕食リスクに関連して群れがどのように大きくなるかを明らかにしたという。

 マグラン氏は「以前は、ピラニアが群れを作るのは共同の捕獲グループを形成するためとみられていたが、そもそもは自己防衛的な行動であることが分かった」とコメント。ピラニアには、常にカワイルカやワニの一種であるカイマン、大型の魚に捕食されるリスクがあり、「彼らの注意深い行動は、捕食されるのを防ぐために非常に重要」と続けた。

 この研究結果は、ロンドンで行われる英国王立協会の夏の科学展で取り上げられる。
                        (ロイター 2007年7月2日)


アシカの産毛って真っ黒ニャのね♪
可愛いニャ (*´∀`*)

ピラニアって怖いイメージだけど
自分たちの身を守るためだったのかぁ・・・ (´・д・)ほぅ

そう言われてみると
ヒトも弱いヒトほど怒りやすいとか
手を出しやすいって聞いたことあるニャ

最近の日本人は
みんなでっていうのを大事にしてるみたいだし
人殺しのニュースが多いのは
そのせいなのかもニャ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのお花 策略された 湿度かな

  ねこまんま
ビーコンや サツキのような 機動かな
 

コメント

中学生のお勉強?

ほう~、かぎしっぽさんちの赤ちゃんたちは、
もう中学生の方程式の興味を持っているんですね。
末は博士か大臣か、楽しみですね~♪

こちら、昨日は雨降らなかったです。
今日は、昨晩から雨がパラパラと降っています。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.07.03 08:33 
  • [編集]

こんにちは

たしか、ピラニアって、
ものすごく繊細な魚さんなんだよねー。
水質にもすんごく敏感で、日本の川では
殆ど生きてられないって何かの本で
読んだ記憶があります。

今日、こちら(福岡)は梅雨の晴れ間。
洗濯機、全開バリバリでーす(笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.07.03 12:58 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

今のとねとズ、人で言ったら
いろんな事に目をキラキラさせてる頃なんでしょうね(*^▽^*)
おかぁぽんネコはとねとズから
どうして攻撃を受けてるかもしれませんね (*´ェ`*)タハァ  

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そちらは今日雨ですか
ウチの方は今日は降ってないのですが
夕方過ぎから降り始めるかもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.03 14:55 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
釣志しゃんはピラニアが繊細だって
ご存知だったのですね ∑(。・д・。)b
そういわれてみると、水族館でピラニアって見たことないですね
餌に困るとかじゃなく、飼えなかったのでしょうね

今週は全国的に天気がくずれる様な事言ってたので
晴れた日は洗濯が大変ですよね
お互い頑張りましょう♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.03 15:01 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

