しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年07月 02日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ホオズキが咲いたよぉ

酸漿って仮名だとどう書くのか?
実は長年の謎だったかも (つω`*)テヘ

小学校の頃に何かで見た
「とおくの おおきな こおりのうえを
おおくの おおかみと こおろぎが とおとおった」
(遠くの大きな氷の上を多くの狼とコオロギが十通った)
の中にはホオズキは入ってないし・・・ 
果たして「オ」なのか「ウ」なのか?
そして、「ズ」なのか「ヅ」なのか? σ(゚・゚*)ンー・・・

どうやら、ウチの祖母や母はできるのですが
σ(=^‥^=)にはできない
ブーブー鳴らして遊ぶのから名づけられたようで
頬から付けられているらしいので
ホオズキでもホオヅキでも正しいようです
ちなみに広辞苑ではホオズキでのってました

ホオズキ  up

ホオズキは民間薬として使われてるようで
根を乾かしたものが
酸漿根(さんしょうこん)という生薬で
鎮咳、解熱、利尿薬として使われるようです
 

コメント

これを見ると田舎をおもいだしちゃいます。
よく笛にして遊んだものだ。
最近の子供は分からないだろうな。
しゃしんの猫ちゃんがかわいいね。
  • おつかれマイト 
  • URL 
  • 2007.07.03 01:00 
  • [編集]

おつかれマイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
マイトしゃんも鳴らせるんですかぁ
そ、それはすごい (=^・・^=ノノ゙☆パチパチ
今年、実がなったら練習しようかニャ (*´艸`*)テヘ

とねとズは外で遊びなれてきたようで
走り回る場所が広くなってきたんですよ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.07.03 06:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

