しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 25日 (月)

 昨日の・・・

のち
朝から雨になったんだけど
梅雨らしい雨だったよぉ


6月25日 誕生日の人
1986年 松浦亜弥(歌手)
1957年 松居一代(俳優)
1948年 沢田研二(歌手)
1947年 本宮ひろ志(漫画家)
1937年 小渕恵三(政治家・元首相)
1934年 愛川欽也(タレント)

6月25日 誕生花
ミヤコワスレ(別れを告げて)  ヒルガオ(情事 ・優しい愛情)


一昨日、朝焼けが見られて
朝焼けだから雨になるだろうって思ったら
見事にはずれ♪ (*≧m≦*)ププッ
昨日も朝焼けしてたから、天気になるかな?
ニャんて単純に思ってたら
しっかり雨になってくれちゃいました (つω`*)テヘ

とねとズは相変わらず飲んでます (*´ェ`*)ニコニコ
でも、5つ並ぶと飲めなくなってきたようです

  おっぱい争奪戦



ヤマアラシ2匹 トゲちくちく愛語る!?…高知・のいち動物公園

 北米の森林にすむカナダヤマアラシの雄雌1匹ずつが23日、四国の動物園で初めて高知県香南市野市町の県立のいち動物公園で一般公開され、愛らしいしぐさに訪れた人が目を細めている。

          高知県香南市野市町の県立のいち動物公園で
           じゃれ合うメイプル(左)とパイン

 夜行性で、針葉樹の葉や樹皮、果実などを食べる。普段はおとなしいが、身の危険を感じると、背中を覆っているトゲを広げたり、「カッカッカッ」と歯を鳴らしたりして威嚇する。

 2匹は昨年、オランダで生まれ、今月上旬に来日。毛が茶色い雄は「パイン」、黒い雌は「メイプル」と名付けられ、ともに体長約40センチ、トゲは最長で15センチほど。同公園では、リンゴやニンジン、サツマイモなどを食べ、1日の約半分を樹上で生活。じっとしているメイプルの周りを、パインが活発に駆け回り、じゃれ合うことが多いという。

 愛媛県砥部町から訪れた県職員田中好康さん(46)は「とげがあるから危なっかしい感じがしていたが、まん丸の体形がかわいい」と話していた。
                        (読売新聞 2007年6月24日)




アオリイカに恋の季節…和歌山・串本の沿岸

「立ち会い出産」

 和歌山県串本町沿岸で、アオリイカ、アゴアマダイなどが産卵期に入り、黒潮に守られた海の中で、幻想的な光景が広がっている。

          17日、串本町の串本海中公園、水深13メートルで
         ウバメガシに次々と産卵するアオリイカ

 地元ダイバーらが、水深12~16メートルの数か所に産卵床用に沈めたウバメガシの束には、アオリイカのカップルが集まる。雄に見守られ、雌が次々と白い卵を産み付ける様子は、まるで「立ち会い出産」だ。

 カエルのような表情を見せるのは、アゴアマダイの仲間の雄。体長約5センチで、ダイバーからは「ジョーフィッシュ」の英名で親しまれる。孵化(ふか)するまで2週間以上、巣穴で何も食べずに卵を守り続ける。

 串本海中公園センターの御前(みさき)洋館長は「暖かくなると、海中でも繁殖活動が活発化する。黒潮に乗って来る生き物も増え、本州最南端の海はいっそうにぎやかになります」と話している。
                        (読売新聞 2007年6月24日)


うちの子もじゃれあってるけど
ヤマアラシ同士でじゃれあって痛くないのかニャ? (つω`*)テヘ

高知・のいち動物公園ってパッと見て
いのち動物公園って読んじゃったのはヒミツ (*´艸`*)テヘ
  のいち動物公園のHPは


アオリイカ、綺麗だニャ
お刺身で食べたくなっちゃうニャ (。・ρ・)ジュル
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
σ(=^‥^=)、猫人間だから
イカ食べたら腰抜かしちゃったりして ((´∀`*))ヶラヶラ

記事にはアゴアマダイって書いてあるけど写真は無くて
カエルのような表情を見せるって説明じゃ
想像もできニャいσ(=^‥^=)
ちょっと調べてみました 

σ(=^‥^=)はカエルには見えニャいけど
可愛い顔してるニャ (*^m^*)ププッ




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
脚本や 誕生しては 周五郎

  ねこまんま
イマイチも ミヤコワスレも 男だね
 

コメント

美味しそうだ(笑)

かぎしっぽさんちの猫ちゃんたち、大きくなりましたネ~。
お母さんも、ちょっと大変そう。そろそろ、逃げ出すことが多くなるかも(笑)。

イカのおすしが食べたいです。できればぐるぐるおすし屋さんの♪

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.25 08:26 
  • [編集]

梅雨らしく?ちゃんと雨も降ってくれて
ダム干上がってたとこにゎ嬉しいかも(。・ω・)σネ

でも梅雨明けたら、またギンギンな暑さ・・。
露店のイカ焼き食べたいなぁ。
  • さお 
  • URL 
  • 2007.06.25 08:41 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

とねとズは食べる量も増えてきてて
無駄飯食べてないニャって感じです (*´ェ`*)タハァ  

お寿司屋さんなんて、かなり行ってません_| ̄|○ガックシ・・
昨日のテレビでお寿司屋さんが取り上げられてて
お皿を数えるのに積み上げておくのではなく
各テーブルの回収場所に入れると
料金が計算されるお店もあることを知りました (*´艸`*)テヘ
また、全ての回転させる機会が
石川県で作られてるってやってたのにも
ビックリしちゃいました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.25 09:57 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

群馬の八木沢ダムも半分以下だったけど
この雨で70%くらいまでになったみたいだね(=^・・^=)bグッ

今年は暑くなるのかニャ?
暑いのも寒いのも苦手な猫人間にしてみると
辛い季節だねぇ (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.25 10:10 
  • [編集]

わ~、猫の成長は早いですね~
みんな元気そうだね。
かわいいなぁ^^

ヤマアラシは本当にいたそうですね
大丈夫なんかな^^;
ちなみにハリネズミとは違うのでしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.25 12:32 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

とねとズは日に日に大きくなって
賑やかさも増してきてます w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

ヤマアラシとハリネズミ、似てるけど違いますよぉ
ヤマアラシはネズミの仲間で
ハリネズミはモグラの仲間なんです
ハリネズミにはネズミって付いてるのに
ネズミじゃない所が紛らわしいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.25 13:48 
  • [編集]

こんにちは

ウッ・・・アオリちゃん♪
そう言えば、いつもツガイでいるんだよねー。
浮気とかもしないのかしらん?
見習わねば(爆)

冷凍庫のストックもなくなったし、
そろそろ釣りに行かねば・・・♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.06.25 14:59 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
いつもカップルでいるんですかぁ♪
まるで釣志しゃんのようですね (*´ェ`*)ニコニコ

釣りの記事楽しみにしてますね♪
お休みの日には晴れますように・・・ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.25 18:43 
  • [編集]

子猫ちゃんたち、大きくなってきてお母さんは大変だぁ
でもかわいいね~
あー、また子猫育てたくなっちゃった
あぶない、あぶない(^_^;)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.06.25 22:17 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

子猫のドタバタ飛び跳ねる感じは
大人の猫にはないですよね♪

ご存知のとおり、今の時期は春子が乳離れする
一番可愛い時期ですから、ぜひもう1匹♪
ニャんて (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.26 07:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

