しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 22日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ラミウム・ビーコンシルバーが咲いたよぉ

これはカラーリーフって名前で売られてたみたいだけど
確認してみるとそのカラーリーフっていう名前は
斑とか色が変わってる葉っぱをもつ植物の
総称だったの Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

そこで、改めて調べてみたら
お名前が載ってましたぁ (=^・・^=)bグッ

これは、ホトケノザなどと親戚の
ラミウムっていう種類のビーコンズ・シルバーってことで
ラミウム・ビーコンズシルバーだそうです

ラミウム・ビーコンズシルバーの方が大きいし
葉っぱも茎にまぁるく段になるように付いてないし
気付かなかったけど・・・
σ(゚・゚*)ンート・・・ そう言われてみると
葉っぱの間に花が咲く感じが
ちょっぴしホトケノザに似てるかも (*´∀`*)
   ホトケノザは 

カラーリーフ  つぼみ

up

ラミウムに属する代表とされるオドリコソウは
若葉や花を山菜として使われてたり
腰痛の民間薬として使ってる所もあるらしく
入浴剤としてお風呂に入れたり
中国の方では煎じた液でシップするみたい

また、ホトケノザは
本当の春の七草はコオニタビラコだけど
ホトケノザを使ってる所もあるくらいだよね

ラミウム・ビーコンシルバーも同じ仲間だから
何かに使われてるかと思ったけど
特にそういった情報はありませんでした (つω`*)テヘ
スポンサーサイト
 

コメント

わ~、今回はいろんな名前のお花がでてきて
科学の本みたい。(^^)
このお花は見るの初めてかも。
斑の葉っぱが、お庭に変化をつけてくれて
ちょこっとあるとステキですね。
入浴剤で使えるといいのにねぇ。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.06.22 17:37 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
確かに、σ(=^‥^=)の話では
こんなにいろいろ出てきたことないですよね 
w(゚ o ゚; )w オオー!
って、自分で驚いちゃってますね (*^m^*)ププッ

もしかしたら、何か効能があるかもしれないので
調べてくれる所があるといいですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.22 19:33 
  • [編集]

我が家には黄色のラミウムがはびこってますが、
私はこのピンクのラミウムのほうが好き
でも植えても植えてもいつのまにかなくなっちゃうんです(T_T)
ビーコンズシルバーっていうんですね( ..)φメモメモ
同じラミウムという名がついていても
黄色はランナーで増えるんですが、
ピンクは違っていたと思います
別品種なのかな??
  • もも 
  • URL 
  • 2007.06.23 21:28 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
そちらのはランナー出るのですか
この種類はランナーは出ないので種類が違うみたいですね
黄色いのも綺麗でしょうね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.24 06:30 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

