しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 17日 (日)

 昨日の・・・


雲もほとんどない快晴だったけど
北からの風が結構あって
暑くはなかったんだぁ


6月17日 誕生日の人
1987年 辻希美(タレント・ダブルユー)
1983年 風間俊介(タレント・ジャニーズJr)
1983年 二宮和也(タレント・嵐)
1975年 城彰二(サッカー)
1963年 田中敬久(音楽家・THE 虎舞竜)
1961年 山寺宏一(声優)
1948年 ショー・コスギ(俳優)
1947年 今くるよ(漫才師)

6月17日 誕生花
サラセニア(心の憩い)  クローバー(私のことを思って)

昨日の午前3時頃、突然ウチが揺れたんだぁ 
Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!? 何今の?
揺れ方がちょっと違うけど
地震だったら震度3はあったニャ
もしかしたら、ニュース速報やってるかなぁ?
って、TV見てみたけど報道はなかったの・・・ (。-д-。)ゞウーン

兄も起きたみたいで外見ててたから行ってみると
煙が上がってるのが見えたんだぁ ( ▽|||)サー

あれ? あっちってジェイタイあるほうじゃん
ジェイタイで何かあったんかねえ?

そういえば、しばらく前に
尾島町で工場が爆発した時も揺れたなぁ・・・ 
  その事故については

でも、そんな爆発するような工場とかあったっけ?

そしたら、近所で車を出す人発見 (=①ω①= )フフフ
やっぱ、ウチで話してても埒が明かん
火事とけんかは江戸の華ってか?
 <ヾ(^o^;) ォィォィ そこは江戸じゃないだろう

結局、σ(=^‥^=)も見に行っちゃいました (つω`*)テヘ
そしたら、見に行った人いたみたいで
消防隊が交通整理してる先で何台か路駐してる車があって
ちょうど近所の人が戻るところだったので聞いてみると
花火工場で火事との事 ((゚m゚;)アレマッ!

原因が解明できたのでそのまま帰宅すると
朝のニュースではやってなかったから
思ったほどたいしたことなかったのかと思ったら
夜のニュースで取り上げられてました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

けが人などは出ちゃったけど
尾島の事故ほど大きくならなかったのでよかったよぉ ε=(。゚д゚。)フー


花火薬品庫が爆発 2人重軽傷 6棟全半焼 群馬

 16日午前3時15分ごろ、群馬県榛東村(しんとうむら)山子田、花火製造業「高崎火工湯浅花火店」の薬品庫が爆発し、同社の湯浅裕社長(55)方の木造2階建て住宅など計6棟約490平方メートルを全半焼した。約2時間後に鎮火したが、湯浅社長の長男裕一郎さん(28)が逃げる際に右かかとの骨を折る重傷、妻静子さん(53)が右手に軽いやけどを負った。

          16日午前10時28分、群馬県榛東村で、本社ヘリ「わかづる」から
     薬品庫の爆発で、建物6棟が全半焼した花火工場

 県警渋川署や同村によると、爆風で付近の民家など58戸で窓ガラスが割れるなどの被害があった。同署で爆発の原因を調べている。

 村は爆発事故の対策本部を設置し、現場周辺の被害の確認を急いでいる。

 調べでは、同店の敷地内には住宅や薬品庫など21の建物があり、薬品庫(約30平方メートル)には花火の原料となるマグネシウムやアルミニウムが保管されていた。母屋が出火元とみられ、薬品庫に延焼して爆発した可能性があるという。湯浅さん方は四人暮らしで、湯浅社長と母(78)は逃げて無事だった。

 現場は、山間の集落で、花火工場の周囲は杉や竹の林で囲まれていた。竹林をはさんで約百メートルの会社員高橋知彦さん(31)宅には、爆発とともに、拳二つ分もあるコンクリート片が飛び込んだ。コンクリート片は家の壁を突き破り、居間と寝室の間にある柱に激突して止まった。数センチずれていれば寝室で寝ていた高橋さんに直撃していたという。

 高橋さんは「最初は何が起こったのか分からなかった。玄関のガラスも割れ、夜空が真っ赤に染まっていた」と青ざめていた。
                        (東京新聞 2007年6月16日)



ツバメとスズメが巣並べ子育て 中津川の幼稚園

 スズメがツバメと巣を並べて子育てしている姿が、中津川市駒場の杉の子幼稚園で見られ、子どもや保護者、教員らの目を楽しませている。

          岐阜県中津川市駒場で
       ツバメの巣(右側)の隣で巣に出入りするスズメ

 遊戯室の屋根に近い外壁面に、例年はツバメの巣が二つ並んで作られるが、そのうち空き家になっていた一つを、スズメが今年五月に占拠。草などの巣材を独自に足していった。

 スズメがツバメの営巣を邪魔する例はよくあり、隣の巣のツバメも当初は防衛のためスズメを追い立てたが、「侵食」が進まないと判断したのか途中から“平和共存状態”となった。

 郷田恵美園長(59)は「長年園にいるが、こんなことは初めて」と話している。(山本哲正)
                        (中日新聞 2007年6月15日)


ツバメさんとスズメさんって
いる場所違うニャって思ってたけど
餌の関係だけじゃなかったのね
ヒトも生活とかが違っても平和共存出来るように
見習わなくちゃかも・・・ (つω`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのキキョウ 上がっちゃうけど 気温かな

  ねこまんま
父の日だ がまんづよいね あついパパ
 

コメント

地震じゃなかったんだ
怖いねぇ、花火工場の事故ってけっこう聞くよね
近所の人、コンクリート直撃しなくてよかったね\(^o^)/
かぎしっぽさん、見にいっちゃうなんて
好奇心旺盛ですね(>_<)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.06.17 18:20 
  • [編集]

くわばらくわばら

なんだか大きな火事が近くで起きたんですね。
ひゃ~、地震と間違えるぐらいだったら、相当ですネ。
土地から地図を検索すると、
榛名や、伊香保の近くのようで、
山の景色も綺麗でしょうネ~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.17 20:25 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

これから花火の季節になるからこその
事故だったのかもしれませんね 。゚(´つω・`。)゚。
被害をうけちゃった家もあるようですが
人命などに関わることなかったようなのでよかったです

火災当時は速報とか無かったもので
ついつい行っちゃいました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.18 00:42 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

突然のドカンッって音にはビックリでした ( ▽|||)サー
きっと、県庁所在地マイバシの震度計も揺れたと思います

おっしゃるとおり、そこは伊香保や榛名に近い場所です
小学校にも近い場所なので
爆発が真夜中でよかったかもしれません ε=(。・д・。)フー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.18 00:48 
  • [編集]

う~ん爆発の威力はすごいですからね~
でもその工場のひと、花火はこれからのシーズンなのに大変ですね~
まあ、死ななくてよかったけどね。

ウチのマンションの前にもうひとつマンションがあるんだけど、そこの人がガス自殺しちゃってその爆風でうちのマンションの扉が開かなくなったところが何箇所かあったみたい。

ツバメもこれからのシーズンですね。
湿気が増えて翼が重くなると低く飛ぶそうです。
だから雨を予知できるなんていわれるんですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.18 12:31 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そこのおうちから逃げるのに足骨折しちゃったようですが
背骨じゃなかったから、まだマシだったかもしれませんね
ニャんて・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

それにしても、ガス自殺なんてされちゃったのですかぁ
そういえば、北海道でガス漏れ事故がありましたが
ガスって便利ですけど怖いですね ( ▽|||)サー

ツバメが低く飛ぶのは
湿気による重さだったのですかぁ (・д・`)ほぅ
海越えるとき、大丈夫なのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.18 13:54 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

