しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 15日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

クロユリが咲いたよぉ

その名のとおり黒く見えるくらい
濃い色の花が咲く黒百合

σ(=^‥^=)、ユリって聞くと
カサブランカみたいな大きな花を思い出すのですが
クロユリは小柄な花なんですよ (*´∀`*)

クロユリは石川県の県の花のようで
石川県のHPでも紹介されてました 

クロユリ  up

球根のでんぷんを腰痛の民間薬として
使った所もあるようです
また、クロユリは食用にも使われたようで
球根を茹でて食べたみたいですよ
スポンサーサイト
 

コメント

フフフ・・・

黒百合・・・スケバンのイメージが(爆)

ユリの球根を食用にしたって話しは
結構聞きますよね。
でも、あまり美味しくはないらしよー。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.06.15 19:01 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
スケバンで黒百合??? =①。①= ふにゃ?

ちょっと解らなかったもので見てみると
1972年の女番長(スケバン)ブルース 牝蜂の挑戦
http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=20508
を見つけたのですが、この話の事だったのかニャ?
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! その頃ですと
σ(=^‥^=)生まれてなかったかも (つω`*)テヘ
その頃って、確か浅間山荘事件とかがあったころですよね?
それとも、スケバン刑事とかでも使われてたのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 19:49 
  • [編集]

うまいんかな~
あえてくわんでもええ様な気がしないでもないですね。
ああ、ゆり根か!
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.15 23:13 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ユリ根!!!
その言い方で気付きましたぁ (´m`)クスクス
確かに食べられてました(*´艸)(艸`*)ネー
でもσ(=^‥^=)、好きじゃないかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.16 08:10 
  • [編集]

百合根

我が家で扱っている百合根を、
土に埋めて育てると、
あ~ら不思議(笑)
オレンジ色の百合がさきました♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.16 11:12 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
ユリ根で咲きましたかぁ ニャハハ!(≧∇≦ )
オニユリかコオニユリだったのかもしれませんね(*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.16 18:18 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

