しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 15日 (金)

 昨日の・・・

のち
お昼ちょっと前からポツポツし始めたんだぁ
気温も上がらず、肌寒い感じだったよぉ


6月15日 誕生日の人
1967年 うえだゆうじ(声優・おじゃる丸/キスケ)
1967年 大林素子(バレーボール)
1963年 ラッシャー板前(タレント・たけし軍団)
1961年 春やすこ(漫才師)
1961年 岩崎良美(歌手)
1950年 細川たかし(歌手)
1937年 伊東四郎(タレント・俳優)
????年 ジャイアン(キャラクター)

6月15日 誕生花
ユリ(陽気な人)  ヒナゲシ[ピンク](浪費)


コレが咲くと、そろそろ梅雨入りって言われるクリの花
臭いが好きじゃないし、大きくなっちゃうので
ウチには植えてないけど
近くでも咲いてるんだぁ (*^▽^*)

クリ  up

昨日のお昼のニュースでは
関東はまだ梅雨入りしてなかったんだけど
夕方になったら梅雨入りしたみたいって
どのニュースでも取り上げられてたんだぁ

まだまだ群馬の利根川上流のダムは
水が平年より少ないみたいだから
ちゃんと降ってくれるといいんでしょうけど
洗濯物には困るんだよニャァ・・・ (;^_^A



子ダヌキの駆け込み寺? 名古屋・千種の愛知高に計5匹

 親からはぐれた子ダヌキ一匹が八日朝に保護された名古屋市千種区光が丘の愛知高校で、その後にも新たに子ダヌキ四匹が相次いで保護された。同校はなるべく早く自然に返す方針だが、親がもとのように子育てをする確証はなく、方法に頭を悩ませている。

           名古屋市千種区光が丘の愛知高校で
           相次いで保護された5匹の子ダヌキ

 同校では今冬ごろから敷地内で親ダヌキが目撃され始め、今月八日朝には校門近くで、守衛がうずくまっている子ダヌキを見つけて保護した。さらに同日夕には中庭の側溝で二匹、九日には校門付近で二匹が新たに見つかり、教員実習生や守衛がそれぞれ保護した。

 東山動物園や県によると、名古屋市内では毎年五、六件、タヌキ出没の相談が寄せられている。タヌキは雑食性で人間の生活圏でも生息でき、森林や公園が多い千種区、昭和区などで目撃例が多い。

 鳥獣保護法では、野生動物の捕獲が全般的に禁止されている。病気になったり傷ついた動物は、例外として一時的な保護が認められているが、長引けば人間に慣れ、自然界で生きていく力が失われてしまうという。

 保護した子ダヌキは、雨にぬれて弱っていたものもいたが、ミルクやパンを与えたところ、やや元気を取り戻した。同校では、親ダヌキが居着いていた野球場わきの茂みに小屋を作り、そこに放して親ダヌキと対面させ、自然に戻すことが可能か、親子の反応を確かめる方針だ。多湖敏之教頭(60)は「親ダヌキが連れて行ってくれればいいのだが」と成否を気に掛けている。 (島崎諭生)
                        (中日新聞 2007年6月14日)



左半身が雄、右半身は雌 珍しいミヤマクワガタ、秋田市

 昆虫飼育が趣味という秋田市牛島の会社員男性(39)が育ててきたミヤマクワガタの幼虫が、左半身が雄で右半身が雌の姿で成虫となり、友人たちを驚かせている。

          秋田市牛島で
       左半身が雄で右半身が雌の姿をしたミヤマクワガタ
       角や触覚の大きさ、体表の色などが異なる

 ベトナム原産とされるチベットミヤマクワガタで、体長は左側が5—6センチ、右側が4—5センチ。大きな角や長い触角、こげ茶色の体表に金色がかった産毛が生えているなど、左側には雄の特徴が見られる。右側は体表がつやのある黒色で体全体が一回り小さく、雌の特徴が出ている。

 男性は温度管理に気を付けながら自宅の飼育部屋で2年かけて育てた。5年前から昆虫飼育にはまり、現在、500匹ものクワガタやカブトムシを飼育しているが、「初めて見た。驚きのあまり声も出なかった」と興奮気味に話す。

 日本昆虫学会会員で、岩手大学農学部の安嬰(あんいん)講師は「雌雄モザイクと呼ばれる現象と思われる。甲虫類ではきわめて貴重。性染色体の配分異常や遺伝子の突然変異が原因と考えられる」と話している。
                       (秋田魁新報 2007年6月14日)


たぬきちゃん、勉強の修行に出されたのかな?
こんなに小さいのに、小中学校すっ飛ばして高校とは
たぬきって化けるって言われるくらいだから
ちゃんと日本語話せるかもしれないし
実はとっても頭がいいのかも? (=①ω①= )フフフ


クワガタさん、男女混合してるとなると・・・ σ(゚・゚*)ンート・・・
もしかしてカタツムリみたいに
2匹いればお互いに子供もつことが出来たりして (=①ω①= )フフフ
って、そんなわけニャいか (つω`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
6月に カルミアすれば 出会いだね

  ねこまんま
音楽家 フタリシズカの クラブかも
 

コメント

- - しゃん はじめまして♪

コメントありがとうございます
これからも続けていけるようにしていきたいと思います
お気遣いありがとうございました
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 06:24 
  • [編集]

おお!

雌雄一体とか言うんでしょうかネ~。
確か、この前も、オスが居なくても、卵ができたとかいう、
あれは何でしたっけネ~・・・すっかり物忘れが・・・(笑)。

利根川のダムは、八木沢ダム?でしたっけ?
渇水になりかけているとか言ってましたネ~。
そろそろ、水の心配をしないといけない時期なんでしょうね~。
我が家も上手に節水しなくっちゃd(^-^)ネ!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.15 09:48 
  • [編集]

おお!こだぬきかわいいなぁ!
うちの家にも出たんですよ。
でも親が穴をふさいじゃって、それからは敷地地内に入ってこなくなりました。

両性具有とはちがうのですかぁ
珍しいけどちょっと怖いですよね。
こんなのがどんどん増えてきたら・・・

  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.15 12:26 
  • [編集]

ジャイアンの誕生日って今日だったのか!?Σ(°Д°;)
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.06.15 13:57 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
そういえばそんな記事がありましたねぇ σ(゚・゚*)ンート・・・
σ(=^‥^=)も思い出せません♪
(|||▽ )人( ̄▽ ̄ ) おともだち♪

八木沢ダム、14日の貯水率が32%なんて書いてありました
水って取っておけないので大変ですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 14:15 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

子ダヌキちゃんがでたニャんていいニャ (*´∀`*)
でも、悪戯しちゃうでしょうから追い出すしかないんでしょうね

ヒトの場合は両性具有って言われますよね
昆虫だから区別してるんですかねぇ σ(゚・゚*)ンー・・・

気になったので、ちょっと調べてみたら
昆虫は細胞ごとに遺伝子によって雌雄を決定するそうで
ヒトなどよりも起こりやすいそうで
オカイコやショウジョウバエなどでは
人工的に作ることもできるみたいです w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 14:30 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

ジャイアンって
いったい何歳になったんでしょうねぇ? (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 14:33 
  • [編集]

調べてくれてありが豚

そういえば人工的に複眼をたくさん作った気持ちの悪いショウジョウバエを見たことがあります。

この誕生日はどうやって調べているのですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.15 15:08 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
人工的に複眼をたくさん作ったショウジョウバエ・・・
怖そうっす ( ▽|||)サー

お誕生日は雑誌とか検索で調べて
σ(=^‥^=)が知ってる人を載せてます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.15 17:32 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

