しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 07日 (木)

 昨日の・・・

時々一時
午前中は日が差す時間もあったけど
午後になると、どんどん雲が厚くなってったんだぁ
夕方になると、遠くで雷が聞こえたけど
ウチのあたりは雨もそれほどじゃなかったよぉ


6月7日 誕生日の人
1964年 徳永善也(音楽家・元チェッカーズ)
1962年 玉元妙子(歌手・元フィンガー5)
1959年 小林武史(歌手・My Little Lover)
1949年 岸部シロー(タレント)

6月7日 誕生花
キンギンカズラ(運命の糸)  
クチナシ(幸福者・清潔・清浄・優雅・喜びを運ぶ)


昨日の夕立、ウチのあたりはたいした事なかったんだけど
高崎あたりじゃ結構凄かったみたい

ニュース見てたら
六合村では観測史上1番の
豪雨が観測されたんですって w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

って、普通の人は六合村って書いてあっても
クニムラ・・・ニャぁんて読めないですよね (つω`*)テヘ
そこはなんと? 
全国的に結構有名な草津温泉がある草津町の
隣の村だったりしちゃいます 

どうやら全国的に今週はお天気が崩れるみたいですね
σ(=^‥^=)が子供の頃って
雷がなり始めたら梅雨もそろそろ終わりって
言われてたと思うのですが
これも温暖化の影響なんですかねぇ? 



トキのヒナすくすく、巣立ちの日待つ 佐渡

 佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)は5日、5月に生まれたトキの写真を公開した。一つの巣で4羽のヒナが育つのは初めてで、親鳥に守られながら、巣立ちの日を待っている。

          1日撮影、佐渡トキ保護センター提供
       5月生まれのヒナ4羽と親鳥。
       自然孵化(ふか)したヒナが4羽も育つのは初めて


 センターには現在、110羽のトキが飼育されており、来年には一部を自然界に放つ計画。この日、放鳥の候補となる06年生まれのトキ7羽を、センターそばに完成した野生復帰ステーションの「順化ケージ」に今月下旬に移すことが決まった。7羽は放鳥後の野生生活に備え、同ケージで様々な訓練を受ける。
                        (asahi.com 2007年06月06日)



生家は京都府庁? 子ネコ2匹…引き取り手募集

 京都府庁の旧本館(京都市上京区)の床下に子ネコが2匹住みつき、府職員が5日、このうちの1匹を保護した。

    京都府庁で    住みついた子猫
     府職員に保護された子ネコ

 茶色の雄で、体長約20センチ、300グラムとやせ細っており、動物病院で診察させたという。残る1匹も探し出し、健康面などに問題がなければ、2匹の引き取り手を募集する。

 府によると、床下の通気口の金網の破れ目から、2匹が顔をのぞかせて、外を見ているのに職員が1日に気付いた。床下を探したところ、2匹とも奥に逃げ隠れたという。鳴き声が弱々しく、衰弱している様子だったため、保護を計画。職員がキャットフードと水を通気口近くに置いたところ、この日、一匹が外にでてきたところに出くわした。職員が近づいても逃げず、首筋をつかんでもじっとしたままだったという。

 動物病院で診てもらったところ、生後約2か月で、栄養失調とわかったため、3~4日入院させる。府職員は「ペットとしてかわいがってくれる人が出てきてほしい」と話していた。問い合わせは府府有資産活用課(075・414・5446)へ。
                        (読売新聞 2007年6月6日)


ヒナって聞くと、ピーちくパーちくかわいい印象があるんだけど
トキのヒナってかわいいって言うより
カッコイイって感じだニャ (つω`*)テヘ

日本の古来のトキはいなくなっちゃったけど
少しずつ増えてきてるみたいでよかったニャ (*´ェ`*)ニコニコ


京都府庁に猫が住み着いたとは
きっと雨風がしのげるだけじゃなくて
過ごしやすい環境だったのかも?

この子たちにはいい里親が見つかって欲しいと思うけど
こんなふうに報道しちゃって
犬猫捨て場にならなければいいけど・・・





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
愛情に 辛抱強い ダリアかな

  ねこまんま
漫画だね 献身すると 楽しいね

 

コメント

街中で捕獲されるような犬や猫は、確
か保健所に連れて行かれるんじゃなかったかと思うんですが。
府庁に持ち込んだら、飼い手を見つけてくれるし
病院にも連れてってもらえる、なんて、ことにならないといいなと思います。

でも、保護されて、飼い手まで見つけてもらえるなら、それはそれで、いいお話でよかったです。


小さい頃、私も親から、「雷がなったな♪もう梅雨も終わりだ」って聞きましたよ♪
確かに、終わっていた(笑)。
今じゃ、冬でもなるし、解らなくなりましたネ~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.07 12:37 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

捨てる人にしてみると
どこかで生き続けてくれてるっていう
変な期待から捨てちゃうみたいですね
ペットショップでも拾ってくれる人がいるだろうと
付近に捨てる人が多いみたいです o(`ω´*)o
本当に、これが前例とならないでほしいものです

やっぱ、関東では雷がなったら夏本番入りって事ですよね
でも、このあたりでもまだ寒い時期に雷が鳴るようになったので
何だか季節感が壊れそうです (。-д-。)ゞ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.07 13:48 
  • [編集]

>六合村では観測史上1番の
豪雨が観測されたんですって w(=゚ー゚;=)wワオッ

いったいどんな感じなんでしょうか?
安全であるなら経験してみたいですね。
一度下水道科学館というところで100mm/hの雨を体感しましたが、正にバケツをひっくり返したようでした。

ねこちゃんかわいいですね。
かぎしっぽさん、里親になってあげたらどうでしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.07 23:04 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

六合村での雨はさすがに100mmにはなってませんでしたよぉ
それにしても、100mmってとっても凄そうですねぇ
体験してみたくなっちゃいました (*´艸`*)テヘ

里親って言われても
そんなに飼ってあげられませんよ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.08 07:02 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

