しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 06日 (水)

 昨日の・・・


風も無く、日が出てない分気温も安定してて
過ごしやすかったんだぁ


6月6日 誕生日の人
1968年 桜井英俊(音楽家・真心ブラザーズ)
1967年 菊池英二(音楽家・元THE YELLOW MONKEY)
1946年 中尾ミエ(タレント)
1934年 山田太一(脚本家・小説家)
1933年 篠沢秀夫(学習院大文学部教授)
1875年 トーマス・マン(作家)

6月6日 誕生花
アジサイ(辛抱強い愛情)  
ムラサキツユクサ(恋ではないけど好き)


暑くないのはいいんだけど
ここのところ雨も降らない曇りばかりだニャ

最近、トネトズもだいぶ成長してきて
うちの中では運動会が行われるようになってきました
遊び道具見つけたニャ  取っ組み合い




セイウチが自慢の牙ゴシゴシ 鳥羽水族館で歯磨きPR

 歯の衛生週間が始まった四日、鳥羽市の鳥羽水族館で二頭のセイウチが歯磨きの大切さをPRするショーがあった。

            三重県鳥羽市の鳥羽水族館で
          特製歯ブラシで歯を磨くセイウチ

 会場には「ピカピカにみがこうね」と書かれた垂れ幕が掲げられ、雄のポウと雌のクウが登場。ポウは長さ約五十センチの特製歯ブラシを器用に脇で支えると、トレーナーの合図で自慢の牙をゴシゴシ。クウがメガホンを口に当て、愛嬌(あいきょう)たっぷりに「ボウオウ」と鳴き、“声援”を送った。

 二頭の息の合った演技に親子連れらは大喜びで会場は大きな拍手に包まれた。セイウチの歯磨きショーは午前十時と午後一時半の一日二回で、十日まで。 (奥野賢二)
                        (中日新聞 2007年6月5日)



卵の中に黄身4つ 高知市の弁当店

 卵を割ったら「いち、にい、さん…」。何と黄身が四つ――。高知市の弁当店でこのほど、女性従業員が弁当を作ろうと卵を割ったところ、黄身が四つぽろーん。「珍しいき、置いちょこ」と冷凍庫に大事に保管している。

          高知市の弁当店で
     冷凍された“四つ子”の黄身。
     中央にある大きな黄身は、撮影用に並べて入れた別の卵のもの 

 見つかったのは五月下旬。午前七時ごろ、出勤した従業員二人が調理場で幕の内弁当用に米をといだり、卵を割ってボウルに入れていた。
 「うわーっ!」。叫び声に米をといでいた一人が振り向くと、卵を割っていた従業員が「これ見てー!」。
 手には“四つ子”の黄身が入ったボウル。店で使う卵はLサイズだが、四つ子はどれも直径約一・五センチのミニサイズで「すごい、初めて見たねえ。どうしようか」。ひとまず別の容器に移し替え、普通の黄身と並べて携帯電話で写真を撮り、冷凍庫へ。「一回カチカチに冷凍してしもうたき、お客さんにも出せん。しばらく置いちょってから、どうするか考えます」と話している。

 県畜産試験場中小家畜課によると「通常は黄身になる卵胞(卵子)が一定のリズムで一つずつ排卵されるが、ストレスなどでリズムが崩れると一度に複数排卵されることがある」という。
 「工事のトラックがわんわん走るだけでストレスになる。それにしても黄身三つは聞いたことがあるが、四つはほとんど例がない。非常に珍しいケースでしょう」

 一日に卵約六十個を使う同店。従業員の一人は「十年近く働きゆうけど、これで双子と四つ子の卵は見た。次は三つ子かな」と話していた。
                        (高知新聞 2007年06月05日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
セイウチ君も歯磨きするのね (*´∀`*)
でも、10日までとか書かれちゃってるけど
毎回きちんと磨かなくちゃだめだよねぇ (*^m^*)ププッ
 
それにしても、セイウチ君の歯ブラシ
車洗うブラシに見えちゃうニャ (*≧m≦*)ププッ


Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
卵の中に黄身が4つとは凄いニャ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
2つの黄身のタマゴなら時々見るけど
複数の場合で有精卵ってあるのかな?





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 曇ってたけど 気温かな

  ねこまんま
愛かもね 音楽家さえ 晴れるかも
 

コメント

うわぁ、ねこちゃんくぁいいなぁ^^
毎日運動会が開かれて、さぞにぎやかでしょうね。一度参加してみたいです。
みんな元気に育ってますか?

>2つの黄身のタマゴなら時々見るけど

いちどもみたことないっす!^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.06 10:16 
  • [編集]

双子の卵はよく見ますネ~。
一パック全部それっていうのがありましたヨ~。
あんまり続くので不気味で、捨てたことも(笑)。

にゃんこの赤ちゃん達、順調に大きくなっていますネ~♪
取っ組み合いのじゃれっこ?楽しそうです(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.06 12:42 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お陰さまでみんな元気すぎて、とっても賑やかですよぉ 
今のところはまだ小さいからマシなのですが
そのうちカーテンのぼりのような
派手な遊びが加わるんですよ (;^_^A アセアセ・・・

卵黄2つ入り、見たことないですかぁ
もしかしたら、ウチで買う卵は
LLが多いからかもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.06 14:36 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ウチでも前に普通のスーパーで買ったのですが
1パック殆どがそれなのがありました

別の普通の食品も少し取り扱ってる酒屋さんでは
幸せを感じる卵黄二つ入りの確率の高いタマゴって感じの売り方で
ちょっと割高に扱ってる所もありましたよ ((´∀`*))ヶラヶラ

取っ組み合いのジャレっこ、今もやってるのですが
時々σ(=^‥^=)の足にもからみついて来ます (;´-`) 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.06 14:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

