しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 07日 (木)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

クサノオウが咲いたぁ

この花はどこかから来たみたいで
植えてないのに生えてきました (*^m^*)ププッ

全く知らなくて、花びら4枚だからアブラナ科なのかな?
なんて思って、調べてみたら
ケシ科の草の王って花でした
(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
ポピーと同じ種類とゎニャんだかとっても意外ですね

クサノオウ  up

クサノオウは漢字で「草」ではなく
「瘡」という字を使ってる資料も見つけたのですが
どうやらクサノオウは民間薬としても使われてて
白屈菜(はっくつさい)という生薬で
イボや湿疹などの薬として使ってた事から
湿疹を表す意味の「瘡」って字を当てはめられたそうです

でも、クサノオウは基本的に毒だそうです
クサノオウの漢字を「王」ではなく
「黄」と書かれることもあるようですが
それは傷を付けると黄色い液が出てくることから
「黄」を当てはめてるようですが
その出てくる液も含めて
全体的に毒だそうです
スポンサーサイト
 

コメント

この花、時々道端で観るぅー!
Σ(・д・) これ菜の花の類かな?って思ってたけど、違うんだ(´・д・)ネー♪

ポピーの種類なん(o゚д゚)ノダー?
φ(゚Д゚ )フムフム…

黄色い花好きー♪
黄色い花観ると?心が癒されます♪
ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ
  • さお 
  • URL 
  • 2007.06.07 20:23 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ポピーと同じ種類の、麻薬で有名なケシ科だけど
全然ポピーと違った感じだよねぇ 

さおしゃんは黄色い花が好きかぁ(*´∀`*)
だったら、これからの季節は
ヒマワリとかも咲いてくるね(o^-')b
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.08 06:52 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

