しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 06日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

カタバミムラサキカタバミ
シロツメクサが咲いたよぉ

ウチでは雑草扱いの片喰紫片喰
あと、ちょっとお話の都合で撮ってきた
近所の畑で雑草扱いされてる白詰草 (つω`*)テヘ

子供の頃、ラスカルの歌の影響か
こういう葉っぱはみ~んなクローバーだと思ってたσ(=^‥^=)

でも、実際には違うってご存知ですかぁ?
シロツメクサの葉っぱには白いマルがついてるとか
カタバミの葉っぱはハート型で
シロツメクサの葉っぱは丸型とか
結構葉っぱにも違いがあるんですよぉ 
   ニャんて、文で書いても解りにくいので
   近所にシロツメクサもたくさん咲いてたので撮って来ました
   下の写真をご参照くださいませ♪

カタバミの葉っぱとシロツメクサの葉っぱです
カタバミの葉っぱ  シロツメクサの葉っぱ


そして、コレは知らなかったんだけど
クローバーって言うのは
シロツメクサの葉っぱの事なんですってぇ 

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ぢゃぁ、もしかして、四葉のカタバミもあるのかニャ?
2ヶ月ほど前に性悪猫しゃんが取り上げた「日本タンポポを探せ」 
  記事は第1話はで第2話がです
その第2弾として
「四葉カタバミを探せ」ってやってみましょうか (=①ω①= )フフフ

カタバミ  up

ムラサキカタバミ  up

シロツメクサ  up


カタバミは畑で殖えまくるから
σ(=^‥^=)的にはいらない雑草って思うんだけど
民間薬として使われてたんだぁ
酢漿草(サクソウショウ)っていう生薬
これからの季節にはちょっとありがたいかもしれない
虫の毒に効くみたいですよぉ
虫刺されに葉っぱをこすりつけるといいんですって

この効用はカタバミのもので
ムラサキカタバミにはないみたいです

シロツメクサはヨーロッパの方で
つぼみや花を煎じたものを
風邪や痛風の体質改善薬として使う民間療法もあるようです

 

コメント

四葉のクローバーっていったらハート四つなのに~。
それは、四葉のカタバミだったのかぁ。
ウチの裏庭に、まん中のピンクの花のカタバミが
いつのまにか自生してました。
これって、もしかして、球根で増えるものだったような
気がしたんだけど。。。え~~雑草?!(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.06.06 17:37 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

そうそう、σ(=^‥^=)も♡ぢゃない事を知った時は
とってもビックリしました エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

どうやら、この勘違いの原因は
漫画などの絵を使ったものでクローバーと書きつつ
カタバミを書いたものが多いからのようです

ちなみに、カタバミは球根じゃなく種で増えますから
そのまま放置しておけば
来年も出てきてくれる可能性はかなり大きいですよ (=^・・^=)b
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.06 19:20 
  • [編集]

へー♪

私も知らなかったよー。
かぎしっぽ先生、勉強になりました(笑)

フフフ、このウンチク暗記して、
早速お昼の公園ランチデートで使わねば(プププッ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.06.06 19:38 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

釣志しゃんも知らニャかったんですかぁ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

お昼の公園でのランチデート
その時に四葉のカタバミなんて見つけられたら
♡が多いわけですから
ニャんだかとっても幸せなことがありそうですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.07 06:21 
  • [編集]

> クローバーって言うのは
シロツメクサの葉っぱの事なんですってぇ 

え~そなんだ。
うちの回りも田んぼばかりで雑草も多いので探して見ますね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.07 12:14 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ぜひぜひ探してみてくださいませ♪
4葉が見つかるかニャ? (*^m^*) ムフッ

もしかしたら、シロツメクサの花が紫って言うかピンク色版の
アカツメクサとか見つかるかもしれませんね (*´ェ`*)ニコニコ

  アカツメクサ
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/akatumekusa.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.07 13:40 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

