しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 04日 (月)

 昨日の・・・


ちょっと日の差す時間帯もあったけど
曇ってたんだぁ
夕方、風の感じが変わったから
夕立来るかと思ったけど来ませんでした



6月4日 誕生日の人
1979年 高原直泰(サッカー)
1974年 和泉元彌(俳優)
1943年 梓みちよ(歌手)
1855年 犬養毅(第29代内閣総理大臣)

6月4日 誕生花
カンナ(妄想)  バイカウツギ(思い出)


一応日記なんだけど
なんにもない日曜日だったもので、書けるようなネタが無く
ちょっと新聞読んで逃避してたら (つω`*)テヘ
σ(=^‥^=)的に気になるものがあったんだぁ (=①ω①= )フフフ

薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム

手の人差し指と薬指、あなたはどちらが長い?
――英バス大学の心理学者らによる研究で、薬指の方が長い子どもは数学、そうでない子どもは言語能力のテストでそれぞれ高得点を挙げる傾向が強いとの結果が報告された。2本の指の長さの比率と学力の傾向は、どちらも出生前に胎内で分泌されたホルモンの影響を受けるとの説が有力だ。

同大のマーク・ブロスナン博士らは、6-7歳の子どもたち75人を対象に調査を実施。人差し指と薬指の長さを比べるとともに、数学と言語能力の標準テストを行い、結果を分析した。英専門誌ジャーナル・オブ・サイコロジーの最新号に掲載された報告によると、数学のテストで成績が良かったのは、男子で薬指が人差し指と比べて長いグループ。言語能力が優れているのは、女子で2本がほぼ同じ長さのグループだったという。

これまでの研究で、人差し指と薬指の長さは、その人の認識能力や性格、運動能力、一部の病気の発病などと関連があるという報告が出ている。専門家らによれば、指の長さは胎児期に浴びたテストステロン(男性ホルモン)とエストロゲン(女性ホルモン)の量によって決まると考えられる。テストステロンを大量に浴びた場合は薬指が人差し指より長く、エストロゲンが多ければその反対になるとみられる。一方、胎児の脳の発達もこれらのホルモンの影響を受ける。

テストステロンが多ければ数学的思考を扱う部分、エストロゲンが多ければ言語を扱う部分の発達が促進されるという。つまり、指の長さか得意分野のどちらかを見れば、胎内で浴びたホルモンのバランスが推測でき、もう一方の傾向も予想できる――というのが、研究者らの主張だ。

ブロスナン博士は今回の結果を受け、「指の長さを測っても学力テストの代わりにはならないだろう。しかし、われわれが生まれつき持っている能力を解明するうえで、興味深い研究対象であることは確かだ」と話している。 (ロイター 2007年06月03日)


σ(=^‥^=)、薬指の方が長いんだニャ
でも、これって、男性的って事? Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!

男兄弟の中で育ったからかと思ってたんだけど
まさか、お腹の中での影響も関連してたとは  (;^_^A
みなさまはいかがですかぁ? 



カバだって歯磨き 4日から「歯の衛生週間」

 「歯の衛生週間」(4~10日)を前に、大阪市の天王寺動物園で3日、カバのテツオに特製歯ブラシがプレゼントされ、子どもたちに歯みがきを披露した。歯ブラシは近くの居酒屋の主人が開発したヒット商品。柄の周り360度に植毛され、動物の歯も磨きやすい。テツオに合わせて人間の約10倍の大きさに作った。

          大阪市天王寺区の天王寺動物園で
            歯磨きしてもらうカバのテツオ

 この日のために練習してきたテツオだが、食後は水に潜って隠れてしまい、歯磨きは30分遅れで始まった。飼育担当者は「みんなは食べたらすぐに歯磨きしてね」。
                        (asahi.com 2007年06月04日)




子グマ2匹の名前募集 佐世保市亜熱帯動植物園

 佐世保市の市亜熱帯動植物園(江頭光則園長)は二日、園内で飼育中のツキノワグマの子グマ二匹の名前の募集を始めた。同日から十日まで開かれている開園四十六周年「誕生祭」の一環で、同園は「市民に親しんでもらえる名前を付けてください」と呼び掛けている。

          長崎県佐世保市の市亜熱帯動植物園で
       囲いの中で元気に動き回る子グマ

 子グマは雄と雌。長野県で親グマが処分され、巣穴に残されていたところを保護された。三月上旬から同園で飼育されている。

 同園では毎週土、日曜の午後一時から三十分間、二匹が元気に動き回る姿を公開しており、この日も大勢の家族連れなどが見守った。

 命名希望者は、園内の用紙に二匹それぞれの名前、命名理由、応募者の住所、氏名、年齢、電話番号を記入し申し込む。メール(doubut@city.sasebo.lg.jp)、郵送(〒857-1231、佐世保市船越町2172、市亜熱帯動植物園)でも受け付ける。十日締め切り(消印有効)。名前は七月の七夕イベントで発表される。

 誕生祭期間中は、園内を巡りながら動植物の生態を学ぶクイズラリーや、園の歴史を写真などで振り返るパネル展示などがある。
                        (長崎新聞 2007年06月03日)


歯の衛生週間かぁ・・・
今、頭の中を「仕上げはおかぁさぁん♪」なんて
おかあさんといっしょの曲が流れてきちゃったよ (つω`*)テヘ

生徒時代は保健室からのお知らせとかであったけど
こんな記事でもなかったら
気付きもしなかっただろうニャ (*^m^*)ププッ

Σ⊆・д・⊇ ああぁぁぁぁ!!!!
この子達は冬眠中にお母さんが殺されちゃった子達ねぇ!!!
  その子供たちが小さかった頃の記事は

まぁ、なにはともあれ、元気そうでよかったニャ
お名前かぁ・・・
σ(=^‥^=)は名前考えるのはやはし苦手だニャ (つω`*)テヘ
∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
七夕だし、星ベソ君に付けてもらっちゃうとか? (*^m^*) ムフッ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 回復された 上がりだね 

  ねこまんま
肌寒い がまんづよいと イマイチな
 

コメント

はみがき上手♪

このカバさんは、はみがきが上手なんですね~。
私はめんどくさがりなので、できれば磨いてくれる人がいたらいいな♪(笑)

指の長さで能力がわかったら、なんだかつまんないですね~。
人差し指が長いから○○ができるはず、とか決め付けないでほしいものですネ~f(´-`;)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.04 08:11 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
磨いてくれたらとゎ ニャハハ!(≧∇≦ )
でも、歳とってから入れ歯になれば
娘さんとかがやってくれそうですね (*^▽^*)

そうそう、例えば最近DNA研究が進んで
いろんな事が解ってきてるようですが
それによって変な風に洗脳して
道を決めさせないでほしいですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.04 12:04 
  • [編集]

オレも明らかに薬指が長いです。
でも数学大嫌いですが・・・

>今、頭の中を「仕上げはおかぁさぁん♪」なんて

かぎしっぽさんが、なんでこの曲を知っているのかの方が興味ありです。
で、ウチの場合は
「仕上げはおとぅさぁん♪」

>七夕だし、星ベソ君に付けてもらっちゃうとか? (*^m^*) ムフッ

あはは!それは名案だ!
でもほら、星ベソ自己顕示欲強いから星ベソ2号、星ベソ3号とかつけそうだよ。

  • マイト 
  • URL 
  • 2007.06.04 12:14 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)も数学でやったことなんて
覚えてません ((´∀`*))ヶラヶラ

σ(=^‥^=)はまだまだガキですから
普段でも教育テレビを見たりしちゃいます (*´艸`*)テヘ
マイトしゃんちでは、お父さんスイッチとかも
作られてそうだニャ (=①ω①= )フフフ

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
星ベソ2号、3号かぁ・・・
でも、星ベソ君ですものね
マジ、そうに付けられちゃいそうですね (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.04 13:44 
  • [編集]

こんにちは

えーっと、私の指は・・・
ほぼ同じかな。
確かに、数学苦手。
でも、言語能力もイマイチなのよねー(苦笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.06.04 15:03 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、日本語ってとっても難しいですよね (;^_^A
でも、釣志しゃんにお客として伺ったとしたら
お仕事の話は勿論ですが
趣味による知識が幅広いですから
とっても楽しい時間があっという間に過ぎちゃうと思います 
お客さんがうらやましいニャ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.04 17:42 
  • [編集]

左右とも薬指が長いですが、数学は不得意でした。

ちなみにギターを弾いていたため、左手の方が5mmほど大きいです。
最近ちっとも弾いてないorz
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.06.05 00:40 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん ~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
σ(=^‥^=)、授業でクラッシックギターやったとき
コードによって指が届かなかったんですよね (;^_^A アセアセ・・・
まぁ、ピアノでも1オクターブ届きませんから・・・ _| ̄|○ガックシ・・
なんだか、さらなる自滅になっちゃいました (@゜m゜@)プッ

そういえば雅しゃん、ピアノはやってらっしゃるのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.05 06:44 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

