しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年06月 02日 (土)

 昨日の・・・

時々一時
お昼近くの午前中に
ちょっと強めの雨が降ったけど
すぐ回復したんだぁ


6月2日 誕生日の人
1965年 富田京子(音楽家・元プリプリ)

6月2日 誕生花
アガパンサス(恋の季節)  チャイブ(柔軟性)


昨日は天気回復するような事言ってたんだけど
ザーッと一雨あったんだぁ
ふと思ったんだけど
午後なら夕立って言えるかもしれないけど
午前中にあった場合って?

気象予報士の森田さんによると
「にわか雨」でいいそうな
  詳しくは

6月に入って、いよいよ世間は衣替え
ウチのあたりは明け方とか寒い時があるので
まだオコタが片付けられないんですけどね (つω`*)テヘ



ペンギン すくすく

 上越市の市立水族博物館で、今年も焦げ茶色の産毛に包まれたマゼランペンギンのひなが元気に育っている。19日に孵化(ふか)した。今、体重780グラム、体長22センチ。母親が胃で消化したアジを与えられ、順調に成長。7月中旬にはペンギンランドでお目見えする。

          上越市の市立水族博物館で

 同館には現在107羽のマゼランペンギンが飼育されており、飼育数では日本一。93年にペンギンランドが完成し、95年から毎年のように産卵。これまでに計97羽が孵化した。今年は約60個の卵から6羽が孵化。うち4羽が育った。マゼランペンギンは、南極に近いフォークランド諸島などに生息する。成鳥に育つのは4年後。体長70センチ、体重4キロほどになるという。

 飼育係の松下元樹さん(50)は「寒いので携帯カイロで温めています。7月には産毛が抜けて水にも入る。人気者になるといいですね」。
                     (マイタウン新潟 2007年06月01日)



チュン太郎 旭署「退院」

 旭署(大阪市旭区)で先月16日、地下の車庫に転落して署員に保護された子スズメが同31日、元気になって親鳥と飛び立った。親鳥は毎日のように飛んできて、カゴの金網越しに口移しで子スズメにえさを与え続けた。子どもの虐待事件が絶えない中、世話をした署員は「人間も見習わないと」とぽつりと語った。

 子スズメは保護された時はぐったりし、署員が与えたエサの雑穀を食べようとしなかった。しかし、親鳥が殻をかみ砕いて与えるようになると、カゴの中を飛び回れるくらい元気に。体長も二回りほど大きくなった。

   大阪市旭区の旭署で   大阪市旭区の旭署で
  カゴの中の子スズメと             親鳥とともにカゴから飛び立つ子スズメ
  迎えに来た親鳥とみられるスズメ  
          
 31日午前、署員がカゴの扉を開けても子スズメはしばらく動かなかったが、親鳥が近づくと羽を広げ、一瞬のうちに塀の外に飛んでいった。「チュン助」「チュン太郎」などと呼んでかわいがった署員たちは、少し寂しそうにその様子を見守っていた。
                     (マイタウン大阪 2007年06月01日)


ペンギンさんのちょっと鳥らしく見える産毛の頃って
σ(=^‥^=)実際に見たことがニャいんだぁ (*´艸`*)テヘ
機会があったら見てみたいニャ (*´∀`*)

スズメさんのお話の警察署から退院って書き方が
ちょっと気になったニャ
だって、退院って言ったらどうも病院ぽくて (;^_^A

警察署だからショってことで所とかけて退所?
(。-д-。)ゞウーン  それも何かニャァ・・・

日本語って難しいニャ (*´艸`*)テヘ

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
ここは、飛び立てるまで成長したって事で
卒業がいいかも (*´∀`*)

他に何か思いつく言葉があったら
ぜひご教授くださいませ♪ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
6月の 誕生しては ハナショウブ

  ねこまんま
寒い星 男感激 いい夜だ
 

コメント

チュン太郎はきっと戻ってくるでしょうね~♪
我が家のお向かいさんでも、ひなにえさをやったりしていますヨ。
すずめは年がら年中そこいらに居るので、
旭署にもきっと居つきそうですね(笑)。

あ、そういえば、すぐ近くだ!
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.06.02 10:51 
  • [編集]

こんにちは

チュン太郎・・・良かったね。
確かに、退院より「卒業」の方がいいね♪

えーっと、警察だけに「出所」?なーんて(爆)
おめでたい事だから「門出」もいいかもね。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.06.02 13:05 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
じゃあ、スズメさんがたまママしゃんちのほうに
遊びに行く事もあるでしょうから
見てるかもしれませんね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.02 19:35 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
門出なんて言葉もありましたね
思いつきもしませんでした (つω`*)テヘ
さっすが読書好きの釣志しゃんは言葉が豊富ですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.02 19:37 
  • [編集]

よくわからないのが、南極でいるペンギンがどうして暑い日本で生活できるのかしら・・・
なぞだわ~

>子どもの虐待事件が絶えない中、世話をした署員は「人間も見習わないと」とぽつりと語った。

そのとおりだわ~
人間っておろかだからね。
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.06.02 23:57 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

むさこちゃんもペンギンが生活できるのが不思議なのね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
これから先、どんどん暑くなるもん大変そうだよね

本当に人間っておろかだよね
でも、むさこちゃんはいい人とめぐり会って過ごせてるんだもん
とっても幸せだよぉ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.06.03 06:57 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

