しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 29日 (火)

 昨日の・・・

一時 
明け方は曇ってたけど晴れてくれて
風もそれほどじゃなくて
過ごしやすい天気だったんだぁ
午後に厚めの雲が出てきたけど
夕立はなかったよぉ


5月29日 誕生日の人
1965年 大桃美代子(タレント)
1963年 片山右京(F1レーサー)
1944年 池上遼一(漫画家)
1942年 北野大(工学博士)
1937年 美空ひばり(歌手)

5月29日 誕生花
バラ[真紅] (君のみが知る) ツメクサ(豊潤)


一昨日より10℃近く気温が下がるって言われて
実際8℃くらいの差があったみたいだけど
風もそれほどなくて
体感的には同じくらいだったんだぁ

昨日ニュース見てたら
中国で、牛とかを生きたまま与えて
狩りを見学できる猛獣専門の動物園が挙げられてたの

そのニュースでは、悲惨だし
子供に見せるのは問題って方向に持っていってたけど
テレビで野生の狩りをとりあげる事もあるわけだよね・・・
また、その動物園では
野生に戻す事も考慮してのやり方って言ってるらしい

確かに、餌となる動物を車で近くまで連れていって
襲わせるやり方のどこが自然なんだ? 
なんて思わなくはないけど
動物を襲うのがダメって方向にするのも何だかなぁ・・・

最近中国のニュースが多いニャ 
そんな感じになってると
何かマスコミ操作されてるような気がしちゃうニャ (=①ω①= )フフフ



2羽のキジ、愛の季節それともケンカ

 富山県魚津市下村木町にある住宅地の駐車場の草地で2羽のキジが、顔を見合わせたり、尾を立てて威嚇するようなしぐさをしたり、互いに跳び上がって交錯したりしていた。じゃれ合っているようにも見られるし、争っているようでもある。どんな行動なのか。富山市ファミリーパークに聞いた。

 2羽はともに体長約80センチ。顔に赤い肉垂れがあり、首から胸にかけて青緑色で、翼と尾は灰色っぽいことからオスとみられる。時折「ケーン、ケン」と甲高く鳴く。メスは全体に茶褐色だ。

         顔を見合わせるキジ

尾を立てて威嚇するようなキジ    ほぼ同時に跳び上がったキジ

 同パークによると、キジは、冬季はオス同士、メス同士でグループをつくって暮らす。春になるとオスは分散して縄張りをつくり、メスが伴侶を求めて歩き回る。その縄張りに、ほかのオスが侵入してくると、攻撃し合うという。

 ほかの可能性としては、通常は春にヒナが生まれるが、秋に生まれて、まだ大人になりきれずに兄弟同士がじゃれ合うこともあるという。

 さらに今が繁殖期のため、外見がオス化したメスが、オスと繁殖行動をしているとも考えられるという。メスのオス化は、狭い範囲に多数のオスがいると、たまに出てくるという。

 自然がまだ残っているとはいえ住宅地。駐車場への車の出入りがあっても逃げ出すわけでもない。結局、行動の意味ははっきりしなかったが、国鳥の行動にしばし見とれた。
                        (asahi.com 2007年05月27日)




イルカにも“方言”はあるのか!?

アイルランドの西部海岸沖のイルカは、ウェールズ沖に生息しているイルカとは違う“方言”を使用していることが分かったという。

          ロイター/Albert Gea
             イルカにも地方なまりが!? 

生息している地域により、イルカがそれぞれ違う鳴き声(方言)を発していることが発見されたが、その原因は異なった自然環境にあるのでは、と「シャノン・イルカと野生動物財団」のシモン・ベロー氏は意見を述べている。

ベロー氏はアイルランドのシャノン河口とウェールズのカージガン湾に生息するイルカの鳴き声を調査し、1882の鳴き声サンプルを入手。分析によりこれらを32のカテゴリーに分けたが、その内8種類はアイルランドのイルカ特有のものだったという。

「異なった鳴き声を発するという考えは悪い発想ではありません。生息する地域により、イルカにも“方言”があるのでは、と期待してしまうでしょう」とベロー氏はロイターに語った。また、時間とお金が許す限り今回のデータを解析し、イルカの鳴き声の辞書を作成したいとベロー氏は話している。
                        (ロイター 2007年05月26日)


広げた羽根が綺麗だし
猫を見慣れてるからか
キジさんの喧嘩っていうより
じゃれ合いに感じちゃうニャ (つω`*)テヘ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
でも、猫でもじゃれ合いから
本気っぽくなる事もあるか (つω`*)テヘ


イルカに方言があるって解ったヒトって
イルカ語が解るってこと?
それってニャんか凄いニャ (=①ω①= )フフフ 





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この漫画 作曲すると アマドコロ

  ねこまんま
友達が 探偵すると いいかんじ
スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます。
痛いニュースで取り上げられていて、その後報道ステーションでも取り上げられていていました。
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00111209.html

自然界での生態系として弱肉強食は至極当然なのですが、ニュースで映像を見たところこれはショー以外の何物でもありませんでした。
牛がライオンに襲われているのを見て喜んでいる親子にぞっとしました。
これはもう国民性じゃないかなと思います。日本では需要も供給もないんじゃないかな?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.29 08:24 
  • [編集]

イルカに、お国なまりがあるんですね~♪
それを発見した人の能力の方が、
すごいような(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.29 10:15 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

本当の自然界での出来事ですと
かわいそうだと思いながらも
生きていくためって納得できるのですが
動物園でのやり方はショーでしたよね (/□≦、)

もし、こんなやり方で育った肉食動物が
本当に外に出されたら、狩りできないんじゃないかな
育てるならきちんとやっていただきたいものです

子供の頃のσ(=^‥^=)は
ネズミ捕りで撮れたネズミが
かわいそうで飼うって騒いだんです (つω`*)テヘ

こういった命に対しての考え方も
国の動きに関わってくるんでしょうね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.29 12:41 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
方言に気付けたくらいですから
絶対イルカ語聞こえてるんでしょうね 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.29 12:43 
  • [編集]

こんにちは

九州沿岸のスナメリさんは、
やっぱ九州弁なのかなー?(笑)

そう言えば、日本も昔指摘(非難)されてたよね。
闘犬とか、闘鶏とかさ・・・。
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.29 13:04 
  • [編集]

>かわいそうで飼うって騒いだんです (つω`*)テヘ

あはは、本末転倒だけど、いかにも子供らしい発想でいい話じゃないですか。
先日保育所に移動動物園がきたのです。
写真も撮ったのでうPしようかな?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.29 15:06 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

でしたら、川魚なんか、川ごとに方言がありそうですね (*^m^*) ムフッ
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
だったら、鮭とかヤマメは多国語話せそうですね (*^▽^*)

闘犬もあるんですか (´・д・)ほぅ
新潟で牛でやってますよね
やっぱり、そういうのって国民性なのかもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.29 18:54 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

まぁ、子供の頃は、釣った魚食べるのも嫌でしたからね
そのくせ、釣りはしちゃってたんですけどね ((´∀`*))ヶラヶラ

移動動物園のお話、ぜひ聞かせてくださいませ♪
楽しみにしてますね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.29 18:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

