しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 27日 (日)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アマドコロホウチャクソウが咲いたよぉ

このふたっつはよく似てるから
同時に載せちゃいます (つω`*)テヘ

甘野老は地下茎が野老(ところ)っていう山芋に似てて
甘みがあるので名づけられたようです

アマドコロ  up


宝鐸草はお寺に取り付けられる
ホウタクっていう鈴に似てることから名づけられたそうです
  お寺のホウタクの説明を見つけました 
ホウチャクソウ  up

アマドコロは葉っぱは山菜として使われて
新芽をお浸し、酢味噌、天麩羅にすると美味しいそうです
増えてきたから来年試してみようかな (*^m^*) ムフッ

民間薬としても使われてるようで
根っこを干したものが萎蕤(いずい)や
玉竹(ぎょくちく)と呼ばれて
滋養強壮や老化防止などに使われてるようです

こんなにそっくりなのにホウチャクソウの方は毒みたいです

我が家では隣に植えてあるので
アマドコロ取ろうとして間違えたらどうしよう (;^_^A
ちなみに花が短い方がアマドコロです
アマドコロとホウチャクソウ

 

コメント

アマドコロは以前から知ってたけど、
ホウチャクソウは初めて知ったよ(*^_^*)
アマドコロは食べられるのに、
ホウチャクソウは毒なんだ!?
間違えて食べちゃったりしないでねー!!
いったいどんな症状が出るんでしょうね・・・???
  • もも 
  • URL 
  • 2007.05.28 14:27 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

調べなおしてみたら
ホウチャクソウは若芽に毒が含まれてるようで
嘔吐や下痢といった症状が出るようです

σ(=^‥^=)的には、こうにかかれちゃうと
いったい何時から若芽じゃなくなるんだ? (。-д-。)ゞウーン
ニャんて感じに、謎が深まったみたいです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.28 15:35 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

