しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 25日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

フタバアオイが咲いたよぉ

ここにおわす方をどなたと心得る
先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!
と、ついつい思い出してしまうのですが・・・
なんせ、σ(=^‥^=)おばあちゃん子だったもので
毎日しっかり見てました (*^m^*)ププッ

なぜこんな話を突然持ってきたかというと
今回咲いた双葉葵は葵の御紋の図柄の元なんですよぉ
 葉っぱ
葉っぱの大きさが解るようにタンポポ置いてみました (つω`*)テヘ

葉っぱをよけてみると、下に目立たない花が咲いてます
左の写真、枯葉も写っちゃってますが
どれが花か解るかニャ? (;^_^A アセアセ・・・

フタバアオイ  up

フタバアオイは民間薬として使われてるようです
地下茎や根っこが土細辛(ドサイシン)って生薬
セキやタンに使われるようです

スポンサーサイト
 

コメント

フフフ・・・

私も、おばあちゃん子だったので見てました。
が、多分初代黄門様かも・・・(苦笑)
なる程、見覚えのある形ですね。

そうそう、無事、青梅ジュース
セット完了しました~♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.25 18:49 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
釣志しゃんもおばあちゃん子でいらしたとわぁ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

セット完了となると、あと2週間前後ですね♪
ウメが解け切れるまで、周りに水が垂れちゃいますが
拭くついでにビンをゆするとかしていただけると
砂糖の濃度も変わるので
早く砂糖(氷砂糖)が溶けきれて飲める状態になります(σ´∀`)σΥΟ!!

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
ゆするって書いちゃってますけど
手首だけで動かして中身をクルクルまわすやり方より
ヒジを使って前後?動かして波立たせてから
手首でクルクル回すほうが
早く砂糖が溶けるみたいですよ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.25 19:42 
  • [編集]

> 葵の御紋の図柄

おお!なーるほど!!
でも、どれが花かわからんです・・・
緑色の小さなやつかな^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.26 01:42 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

残念ながらハズレかも ((-ω-。)(。-ω-))フルフル 
その隣の茶色くて、薄茶の三角がめくれ上がってるようなのが
フタバアオイの花なんですよぉ
茶色い花って珍しいですよね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.26 07:05 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

