しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 28日 (月)

 昨日の・・・


晴れてはいたけど
午後になると風がとっても強かったんだぁ


5月28日 誕生日の人
1961年 辛島美登里(歌手)
1940年 立花隆(評論家)
1940年 筒美京平(作曲家)

5月28日 誕生花
シラー(がまん強い) ペパーミント(心の暖かさ)


昨日は午後になると風が結構強くなって
夜までずっとビュービュー音がしちゃうくらいだったのぉ

気温が真夏日まで上がってたみたいなんだけど
そんなに暑く感じられなかったんだぁ
でも、ニュース見たら
高崎で32℃まで上がってたらしい Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

ここのところ、日によって
とっても気温差があるみたいだけど
お互い体調不良にならニャいようにしましょうね♪



太陽の“表情”毎日公開  ひのでが観測した太陽

 宇宙航空研究開発機構と国立天文台などは27日、太陽観測衛星「ひので」の全観測データをインターネットで公開する。高性能望遠鏡による観測成果には研究者の期待が大きいが、激しい爆発を起こしながら自転する太陽の動画などもあり、一般の人にも楽しめる内容という。

          宇宙航空研究開発機構提供
   太陽観測衛星「ひので」のエックス線望遠鏡で撮影した太陽。
   コロナの活動が複雑な模様として映し出されている


 国立天文台によると、公開されるのはこれまでに撮影された画像などのすべてのデータ。今後の観測データも順次追加されるほか、太陽の最新画像を毎日更新するページもある。
                        (共同通信 2007年5月27日)




日没直後、西空に水星と金星

          国立天文台提供
6月上旬、東京の午後7時半ごろの西の夜空に見える水星、金星、土星の位置。太陽に最も近い惑星の水星と2番目に近い金星が02年5月以来、5年ぶりに日没直後の西の空で同時に見られる
                       (時事通信社 2007年5月26日)


ひので、毎日12:00に新しい画像公開になるんだって
地球から見た太陽と全然違った細かな画像だニャ (*´∀`*)
   ひのでのHPは

σ(=^‥^=)、水星って見た事がニャかったりするんだニャ 
ニャんせ、お山に囲まれちゃってるもので・・・ (*^m^*)ププッ
皆さんは見たことありますかぁ?





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントや 誕生すなる アマドコロ 

  ねこまんま
クラブとか 弁護士だって 司会する
 

コメント

こっちは

こっちは雨で風は強かったです。
フレアの画像も見れそうなんですね。結構宇宙天気予報とかで見れたりするんで見たりしています。結構無線通信に影響が出るもんですから、よく監視しています。情報ありがとうございます<(_ _)>
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.28 08:06 
  • [編集]

水星かどうか分かりませんが、綺麗に光っている星を二つ見つけました。
でも山に囲まれているのなら、空は満天の星じゃないのですか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.28 08:14 
  • [編集]

見てると思う・・・?

今日もさわやかな~空です。
水星と金星、今日の夕方見つけてみますね♪

かぎしっぽさんちの西側には高い山があるんですか?
いいな、山、家から見てみたいヨ~(×_×)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.28 09:34 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

これからの季節は磁気嵐が起きやすいですよね
σ(=^‥^=)はハムの免許とかはないのですが
子供の頃、兄がパーソナル無線をやってて楽しそうでした
tryしゃんのお子様もそのうち免許取るのかニャ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.28 11:36 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

山に囲まれてるとはいえ
ちょっとした夜景が見えちゃうような所なので
夜空はあまり見えないんですよぉ (;^_^A

マイトしゃんが見たのは宵の明星の金星と
水星だったのかもしれませんね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.28 11:45 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

群馬は赤城、榛名、妙義と上毛三山なんて呼ばれてる山を初めとして
浅間とか谷川岳とか山だらけですからね (´m`)クスクス

初めて新潟行った時には
田んぼの遙か先にちょこんと山が見える景色に驚きました
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.28 11:58 
  • [編集]

こんにちは

いやー、日曜日、暑かったねー。

室温も30℃あったし、もう気分は夏よー!!
冷やしうどんやら、カキ氷やら、
夏っぽいものが、妙に美味しい一日でした(笑)


  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.28 17:20 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

こちらは風が凄かったので
体感的にはそれほどじゃなかったんですけど
そちらはもの凄かったようですね アチィ(;´д`)ゞ

でも、暑さを充分満喫できてる所が
これまた釣志しゃんらしいですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.28 17:57 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

