しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 21日 (月)

 昨日の・・・


晴れてはいたんだけど
気温の上がりはイマイチだったんだぁ
雲も多くて、風も強くて
肌寒いくらいだったよぉ


5月21日 誕生日の人
1971年 米良美一(声楽家)
1969年 岡本健一(タレント・元男闘呼組)
1959年 玖保キリコ(漫画家・いまどきのこども)
1844年 アンリ・ルソー(フランス・画家)

5月21日 誕生花
スイートフェンネル(力のかぎり)  フジ(決して離れない)


昨日は晴れてたわりに気温の上がりがイマイチで
風が強めで冷たかったんだぁ

改めて最高気温を見てみると前橋で20℃だったみたい
どおりでねぇ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 

そういえば、一昨日の話になるんだけど
19日には上空に寒気が入って
長野の飯山とか高崎とかの一部でヒョウが降ったんだって
昨日はまだ寒気が残ってたんでしょうね 



スナメリのバブルリング人気 下関・海響館

 山口県下関市の水族館「海響館」で、スナメリ(ネズミイルカ科)が口から空気の輪「バブルリング」を出す1日1回のパフォーマンスが人気を集めている。体長161センチのオスと121センチのメスが、それぞれ口に含んだ空気を吐き出して直径10~15センチの輪をつくる。

           山口県下関市の海響館で
        空気の輪っかを口からはき出すスナメリ

 海響館によると、スナメリは口から水を吹き出して海底の砂に潜んでいる生物を追い出したりするという。2頭が水槽の中で輪をつくって遊んでいるのを飼育員が見て、芸になるように訓練し、今月から公開している。福岡県古賀市から訪れた主婦渡辺喜代さん(71)は「珍しいですね。顔もあいきょうがあってかわいい」と喜んでいた。
                        (asahi.com 2007年05月19日)



昔の地元米「マキタニチンコ」受け継ごう 
南越前町で南条小児童が田植え

 日本国内で南越前町の二カ所だけで栽培されているコメ「マキタニチンコ(牧谷珍子)」の田植えが始まった。江戸時代から盛んに作られ、戦後、姿を消した地元の品種を旧南条町が復活させて五年。長く受け継がれてほしいと、十八日には南条小学校児童が苗を植えた。

           福井県南越前町東大道で
     国内2カ所でしか栽培されていないマキタニチンコを残そうと
     田植えする南条小の児童


 町などによると、マキタニチンコは文久年間(一八六一-六四年)に牧谷(南越前町牧谷)に住む山内七右衛門さんが毫摂(ごうしょう)寺(越前市清水頭町)参拝の帰りに萱谷(同市萱谷町)でひときわ大きな穂を見つけ、持ち帰って育てた。寒さや病気に強く、南条町東部を中心に、多い時で百六十二ヘクタールの作付けがあったが、戦後の食糧難時代に量のとれる品種が広まり、一九五五年ごろに完全に姿を消した。

 旧南条町は町制五十周年事業の一つとして二〇〇三年、県工業試験場から種もみを譲り受け、七右衛門さんの孫の南越前町牧谷、農業山内博さん(75)に復活を委託。山内さんは毎年、約二百平方メートルで作っている。「珍子」は突然変異という意味合いで、コメの品種名によく使われたという。

 南条小では〇四年から、農業中村節夫さん(71)が所有する学校近くの水田二百六十平方メートルを借りており、四月二十七日には南条育苗センターで種の植え付けも実施。この日は、五年生六十四人が素足で水田に入り苗を植えた。

 同小の男子児童は「お兄ちゃんから聞いてマキタニチンコのことは知っている。カレーライスにして食べたい」と話していた。秋には刈り取り、三学期に収穫祭を開く。(持田則子)
                        (中日新聞 2007年5月20日)


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
海の中で空気をそんな風に出すニャんてすっごいニャ (*´∀`*)

たまにタバコの煙をそうやって出す人がいるよね
もしかしたら、前世がそんな人だったのかも? (=①ω①= )フフフ


小学校の時、一回だけ田植えを体験したけど
泥の感じが面白かったニャ (*^m^*)ププッ

最近のおコメでは聞いた事がないけど
昔はこんな名前が多かったのね ((´∀`*))ヶラヶラ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
欲望を 差してきてたの 海坊主

 

コメント

テレビで♪

イルカの空気の輪っか♪テレビで、練習中とやっていたんです。
すっごい上手で、ダイバーのエアーをもらって、上手に三頭で、輪を作っていました。

とうとう、公開になったんですね。
イルカの顔もかわいらしくって、お出かけが楽ならば、行って見たいです(^^ゞ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.21 09:32 
  • [編集]

おはようございます。
ってもう昼か・・・

関西に神戸ポートピアランド(現在は閉園)というゆうえんちがあったのですが、そこのキャラクターが『イルメリくんと、ルルカちゃん』でした。

イルメリとはイルカとスナメリのあいの子だそうで、それをキャラクターに設定したんだそうな。

もう田植えの季節か~
去年も一度やったので今年もやってみようかな?

マキタニチンコ

ワロタ

  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.21 12:18 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
練習風景見たんですね♪
どんな感じに作ってるんでしょうね σ(゚・゚*)ンー・・・

実際にご覧になる機会がありましたら
ぜひ載せてくださいね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.21 16:51 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

イルメリ、どんな感じのキャラだったのでしょう?
彦根城のキャラを見てから
キャラが気になるようになりました (*´ェ`*)ニコニコ

田植えしたんですか
大変でしょうけど、うらやましい気もしちゃいます(*^m^*) ムフッ

そうそう、名前で気になって
このお話を載せたのはヒミツです ((´∀`*))ヶラヶラ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.21 17:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

