しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 19日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ボタンが咲いたよぉ

これを読んで下さってる女性ご本人及び
男性の女性のご家族や彼女の座ってる姿に喩えられてる牡丹
今年はたくさん咲いてくれました (*´∀`*)

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
一昔前の昼ドラにあった
「薔薇と牡丹」の例えじゃありませんからね (;^_^A
勿論、立てば芍薬・・・ の方です 

ボタンとシャクヤクって、花は似てるのですが
ボタンは木で、シャクヤクは草なんですよ
あと、春先に見かけるハボタンは
伸びて花が咲き始めればお判りになると思いますが
アブラナ科です (*´∀`*)

ボタン  up


ボタンは根っこを牡丹皮(ボタンピ)っていう 
生薬としても使われてて
消炎、解熱、鎮痛、通経作用があるんですってぇ

これは、ツ○ラでも使われてて
7の八味地黄丸(はちみじおうがん) 
33の大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんぴとう)っていう
主に婦人科で使われる薬につかわれてるようです 

スポンサーサイト
 

コメント

ボタンたくさんきれいに咲いてますね
華やかです~\(^o^)/
我が家のボタンはここ数年咲いてくれません(T_T)
何色だったかも忘れちゃいました・・・(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.05.19 17:28 
  • [編集]

ひゃ~綺麗ですぅ♪

とっても綺麗ですね~。まるで私みたい?(笑)。
ボタンは木で、しゃくやくは草、そうなんだ!
でも、両方の見分け方が解らないです(;´▽`lllA``
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.19 21:02 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ももしゃんちにもボタンあるのですね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

咲いてくれたらupしてくださいね♪
色どんな感じなのかなぁ? 楽しみです (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.20 06:36 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
たまママしゃんはボタンのようなかたですよね(o^-')b グッ!

ボタンとシャクヤク、似てますよ(*´艸)(艸`*)ネー
σ(=^‥^=)の場合、花で区別するのはあきらめて
多年草といっても根っこ部分で残ってるので
冬になくなるのがシャクヤクって感じかも (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.20 06:42 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

