しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 15日 (火)

 昨日の・・・

時々
日中は日も差して暑いくらいだったんだぁ
21時すぎに雷が聞こえたけど
雨は降らなかったよぉ


5月15日 誕生日の人
1970年 辰吉丈一郎(ボクシング)
1946年 美川憲一(歌手)
1935年 美輪明宏(タレント・歌手)
1933年 伊丹十三(俳優・映画監督)
1922年 瀬戸内寂聴(宗教家・小説家)
1859年 ピエール・キュリー(フランス・物理学者)
1848年 カール・ウェルニッケ(ドイツ・医学者)

5月15日 誕生花
ノバラ(詩的な心)  サンダーソニア(意地っ張り)

たまには、とねとズをとりあげてみます (つω`*)テヘ

とねとズ、大分大きくなって
ふらふらしながらも歩けるようにもなってきました
箱に穴が開いてるもので、そこに足をかけて
時々箱から脱走しちゃうくらい元気です
まだおっぱいだけなのですが、牙も生えてきてます
   大きくなってきたよ




「賢いカラス」脳地図で証明 慶応大グループ

 カラスの脳は、知能をつかさどる領域がほかの鳥類に比べ広範囲にわたっていることが、慶応大のグループの研究で分かった。同大の伊澤栄一准教授(比較認知脳科学)は「カラスの知性を裏付ける結果。知能はチンパンジーなど大型の類人猿にも匹敵するのでは」と話している。

         06年10月、青森県八戸市で、JR東日本青森支店提供
  線路内で石をくわえるカラス(左)。えさを隠すための置き石とみられる

 カラスは体重に占める脳の重さの割合が、ハトの約2.5倍あるとされている。道具をつくったり仲間を欺いてえさを隠したりするため、知能が高いといわれてきた。

 伊澤准教授らはハシブトガラス6羽を使い、脳の断面を1ミリずつ約50枚採取。さまざまな役割を持つ領域が脳内でどのように位置しているかを示す「脳地図」を描いた。

 ほかの鳥類は視聴覚などをつかさどる中脳が比較的発達しているのに対し、カラスは思考力や学習能力、感情などをつかさどる大脳が、中脳を覆う形で発達していた。大脳には、「巣外套(そうがいとう)」「高外套(こうがいとう)」と呼ばれ、高度な情報処理ができる人間の「連合野」にあたる領域があるが、この領域がハトなどに比べ、多くを占めていた。

 伊澤准教授は「脳内の領域分布や大脳の大きさは鳥類としては異例。脳の機能を調べれば、人間とのかかわり合いなどカラスの生態を解明できるかもしれない」と話している。
                        (asahi.com 2007年05月14日)



「わーい、ペンギンだ」 夕張に移動水族館

 財政再建団体に移行した北海道夕張市を応援しようと、札幌市のサンピアザ水族館による移動水族館が14日、道立夕張高等養護学校(伊藤政勝校長)で始まった。初日はイワトビペンギンが訪れた。

          北海道夕張市の夕張高等養護学校で
         子どもたちに迎えられたイワトビペンギン

 移動水族館はこれまでも札幌で企画されたが、夕張市では初めて。体育館の舞台に14の水槽が設置され、エンゼルフィッシュなど20種の海の生き物が見学できる。

 この日は同校生徒のほか、近くの若菜中央小や緑ヶ丘保育園の子どもたち、地域住民ら約200人が駆けつけた。サンピアザ水族館業務課長の大滝文生さんが「生き物は不思議だな、面白いなと思ってもらえるはずです」とあいさつ。体長約40センチのイワトビペンギンが登場すると、子どもたちは、大はしゃぎしていた。

 移動水族館は17日までの午後3時~同6時。問い合わせは、同校((電)0123・56・5530)へ。
                        (読売新聞 2007年5月15日)



(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
カラスって頭がいいと思ってたけど
脳もずいぶん発達してるのね
 
それにしても、あんなに小さい頭を
細かく検査できるなんて
最近の医療って本当に凄いのね w(゚ o ゚ )w オオー!

移動水族館、いいなぁ (つω`*)テヘ
養護学校だと、遠足や旅行は難しいでしょうし
子供たちも嬉しかったでしょうね (*^▽^*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
漫才に 誕生したら 気温かな

  ねこまんま
お天気と 探偵すると 見えるかも
 

コメント

かわいい~ィ♪

かぎしっぽさんちのニャンコちゃんたち、順調のようですね~♪
昨日、ペットショップで、ちょっと大きな赤ちゃんを見てきたばかり。
いいな~、こうやって、赤ちゃんを産ませてあげられるのも、いいものですね~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.15 07:39 
  • [編集]

わぁ~

可愛いねぇ~、5匹ぐらいかな?
スクスク元気に育って、悪戯っ子がいっぱい育つでしょうね(笑)
そうそうカラスって、やっぱ凄いんだね。
昔電力の友人に聞いた話なんだけど、電柱の巣を撤去したら、会社や家までつけてきたそうです。そしてその家族に仕返ししたんだそうです。よっぽど頭いいんだと思っていましたが、矢張りねぇ~!
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.15 08:18 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お陰さまで元気に育ってます ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
おかあぽん猫は、妊娠時に比べると
子供に栄養を取られるからか
いいダイエットとなってるようで
ちょっとうらやましく見えちゃってます (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.15 09:49 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

tryしゃんのおっしゃるとおり
5つも産んじゃったんですよ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
もう少し経って運動会が始まる頃になったら
ものすごそうですよね (;^_^A アセアセ・・・
今年は畑のミミズが多いので
こねこズもモグラ獲り頑張ってもらわないと (*^m^*)ププッ

Σ ゚Д゚≡(  ノ)ノエェッ
カラスってそんな事までしちゃうんですかぁ? 
超ビックリ、驚きです Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉ~
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.15 10:00 
  • [編集]

5匹のねこちゃんかわいいわね~
ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪
でも、お母さんが大変そう^^
まったく柄の違う子供が生まれるなんて不思議ね~
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

そういえば餌を木の枝に突き刺すのってからすでしたよね。

うちのちびの保育所も今年は移動動物園がくるみたいですよ~
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.05.15 10:11 
  • [編集]

こんにちは

移動水族館、子供達嬉しいだろうねー。
そう言えば、子供の頃、どうしてもペンギン
飼うんだーって、駄々をこねた記憶が・・・(笑)

ペンギンの散歩、させたかったのよねー(テヘッ)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.15 17:30 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

このおかあぽん猫、見てのとおりごちゃ混ぜなので
子供はいろいろ生まれてますよね (*^m^*)ププッ
そういえば、外国での話しなんだけど
ちょっと前にヒトでも双子が白人と黒人・・・
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!これって差別用語なのかニャ?
まあ、そんな感じで生まれたニュースがありましたよぉ (*´∀`*)

カラスの話はちょっと解りかねちゃいます 
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
幼稚園に動物園ですか いいなぁ (つω`*)テヘ
むさこちゃんもナイショで見に行くのかな?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.15 18:09 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
頼んだのがペンギンって言うのがいいですね (*^▽^*)
ペンギンを横に歩いてみたいですよ(*´艸)(艸`*)ネー

それはそうと、当時の親御さんの
話の誤魔化し方を聞いてみたくなっちゃいました(つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.15 18:12 
  • [編集]

可愛いですね~(>_<)
お母さんにぎゅっとされて幸せだろうなぁ
2匹は毛色の違う子がいますね
パパの色かな?
真ん中の子はうちのモモとよく似た色で
親近感わいちゃいます~(*^_^*)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.05.15 19:07 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ももしゃんちのモモちゃんもかわいいですもんね (*^▽^*)

おとぉぽんは、お腹が白くて
背中が全体的に黒いトラネコだったようですので
ももしゃん正解みたいですよぉ (=^・・^=)bグッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.16 06:10 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

