しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 14日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

タンチョウソウが咲いたよぉ

イワヤツデとも呼ばれる丹頂草が咲いたぁ

岩にくっつくように、ヤツデみたいな葉っぱで・・・
イワヤツデのほうは名前の由来がなんとなくわかるけど
タンチョウヅルにも使われる丹頂って一体? (。-д-。)ゞウーン

ちょっと見てみたら
時々CMでも見ると思いますが
株式会社マンダムの旧名は丹頂だったようです。
1971年に社名変更となったようでして
オヤジさん世代に使われたガチガチの整髪料やポマードは
丹頂チックや丹頂ポマードが主だったようです ニャハハ!(≧∇≦ )
勿論、タンチョウソウとは直接係わりないと思いますが
気になっちゃいました ((´∀`*))ヶラヶラ

こんなに話をずらした矢先
花柄を伸ばして白花をつける様子を
タンチョウに見立てたらしいです
言われて見ると、オシベの先が赤いのも
鶴に見えるかもしれませんね (*´ェ`*)ニコニコ

タンチョウソウ  up

これは、薬になるような噂を聞いたことがあるのですが
特に食べられるとかの情報はありませんでした

 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

