しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 14日 (月)

 昨日の・・・

時々
雲は多かったけど日中はいい天気だったんだぁ
16時過ぎ頃から風が強くなったけど
夕立にまではならなかったよぉ


5月14日 誕生日の人
1982年 吉野紗香(タレント)
1957年 古尾谷雅人(俳優)
1957年 佐戸井けん太(俳優)
1954年 大間ジロー(音楽家・元オフコース)
1882年 斉藤茂吉(歌人)

5月14日 誕生花
ペチュニア(心の安らぎ)  ノコギリソウ(戦い)


ウチで駐車場に使ってる所は砂を敷いただけで
その周りを花壇にしてるし
雑草が生えやすいのよね (;^_^A

結果、見た感じが狭くなっちゃってるので
昨日はとっても久しぶりに
草むしりなんてものをしてみたの

まだしゃがみ込んでることがちょっと無理なので
広げたダンボールに膝つけちゃって
いざ、始めてみたら・・・
去年からサボってる証拠がしっかり残ってて
地下茎で増えるタイプのものまで
花壇の外にまで、はびこってる始末 w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
おかげで筋肉痛になりそうな感じです 



日本モンキーセンターでベビーラッシュ かわいい“天使”間近に

 十三日は「母の日」。犬山市の日本モンキーセンターの世界サル類動物園では今春、多くの赤ちゃんが生まれ、母の愛を受けながらすくすくと育っている。三月初めから今月までに生まれたのは二十種三十匹以上で、例年にない“ベビーラッシュ”となっている。

          愛知県犬山市の日本モンキーセンターで
           ワオキツネザルの母子

 ヤクニホンザルは十一匹が誕生。世界遺産・屋久島の「構成生物」で、世界でも同園だけで飼育されている。四千四百平方メートルの放飼場「モンキーバレイ」の百四十匹の群れの中で、お母さんと暮らしている。

 ワオキツネザルは双子を含む四匹が生まれた。アフリカ・マダガスカル島だけに生息する。展示施設「Wao(ワオ)ランド」は同園の人気スポット。ゴールデンウイークから毎日、中に入れるようになり、“天使”のようなサルと間近で接するチャンス。

 南米アマゾン原産のクロミミマーモセットの赤ちゃんは、体重わずか二五グラム、決まって双子で生まれる。職員の手のひらで遊ぶ姿は、まるで縫いぐるみのよう。

 サルが来場者の頭上のつり橋を行き交う新施設「モンキースクランブル」でも新しい命が。ジェフロイクモザルの赤ちゃんは、まだ、お母さんにぴったり。あと三カ月ほどで母親から時折、離れるようになるという。

 色白のため、人気モデル蛯原友里さんにあやかって「エビちゃん」と名付けられたのは、アヌビスヒヒの赤ちゃん。天気の良い日は芝生の上で日なたぼっこをする。

 アビシニアコロブスの赤ちゃんは純白のカーリーヘア。三カ月たつと、あっという間に親と同じ黒と白の毛になってしまうため、今だけの期間限定だ。

 同園には現在、七十三種約六百五十匹がいる。カニクイザル、サバンナモンキー、タイワンザル、チベットモンキー、マンドリルなどにも、愛らしい仲間が加わった。母親が体調不良などで人工保育されている赤ちゃんを除いて、祖父母を含む大家族に見守られ、育っている。

【記者の目】
 「多数の出産は餌と関係ありそう」と加藤章園長。三年ほど前から、千葉県の契約農家が生産した高級サツマイモを与えている。良質なリンゴも導入した。サルもグルメなのか、残す餌が少なくなったという。人間同様、食生活が大切なようだ。 (早川昌幸)
                        (中日新聞 2007年5月13日)




数千キロ泳いだペンギン

         数千キロ泳いだペンギン

ペルー南部のパラカス国立保護区にたどり着いたマゼランペンギン。
通常は南米パタゴニア地方からブラジル南部にかけて生息しており、太平洋側で見つかるのは異例。数千キロを泳いで渡ってきたとみられる(12日)
                        (EPA=時事 2007年5月13日)


(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
73種いるとか書いてあるけど
おサルさんの仲間ってそんなに種類がいるのぉ?
し、知らニャかった (; ̄ェ ̄)_|[PC]|
せっかくなので見てみたら
世界には180~200種類のサルがいるそうです ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!

この日本モンキーセンターって所は
日本モンキーパークの中にあって
遊園地と動物園がいっしょになった所なんですって
バラ園もあるみたいだから
これからの季節にいいかも(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  日本モンキーパークの事は

ペンギンさん、間違えた海流に乗っちゃったのかニャ?
この子これからどうするんだろう?
もし戻るなら、保護区の事をみんなに教えて
ペンギンさんの観光名所になったりして (=①ω①= )フフフ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
唯一を 希望したれば リングかも

  ねこまんま
快晴や 鑑定すれば アンズかな
 

コメント

便乗?

今朝のニュースで、長旅をしたペンギンのニュースをやっていましたヨ~。
私は多分どなたかの船かトラックに乗ってやってきたんだと思うんです(笑)。
ニュースでは、マゼランペンギンの生息地に戻してあげると言ってましたヨ~♪
ちょっとホッとしますね(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.14 08:12 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ニュースでとりあげられてましたか (*´∀`*)

猫で船でわたったってニュースもありましたものね (*^▽^*)
漁船で食事をもらいながら渡ったとすると
それこそ豪華客船の気分だったでしょうね
となると今後こんな旅するペンギンが増えそうですね(=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.14 11:11 
  • [編集]

いるのよ、サルには沢山の種類が!
でも、私たちはサルじゃなくてオランウータンなので間違えないようにして頂戴ね。
一番賢いのがオランウータンなのよ!
  • むさこ 
  • URL 
  • 2007.05.14 12:17 
  • [編集]

なんだかむさこが勝手にカキコしたみたいです^^

しかし、数千キロってペンギンってそんなに泳げるの?
その間えさはどうやって確保していたんだろうか?

ちなみに、日本モンキーセンターは一度行ったことがありますが、オランウータンが居ないんですよ。
飼育が大変なのかにゃ?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.14 12:18 
  • [編集]

むさこちゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
そして、おらんう~たんの中でも
とっても賢いのがむさこちゃんなんでしょぉ
ちゃぁんとしってるよぉ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.14 14:24 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

むさこちゃん、相変わらずカワイイですね(*^m^*)ププッ

ちょっと調べてみたら
南米の太平洋岸沿いに北上するペルー海流
別名フンボルト海流とも言うようですが
その寒流はプランクトンなど豊富なようです
マゼランペンギンなのに流されたのかもしれませんね(つω`*)テヘ

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
オランウータンがいないのは残念ですね
飼育出来そうなのに意外です ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.14 14:41 
  • [編集]

こんにちは

草むしり、お疲れ様です。

フフフ、少子化対策の切り札は、
美味しいご飯かも・・・(笑)
フレンチとか、イタリアンとか、お洒落で
美味しいご飯は、女の子誘う時だけの
アイテムじゃなかったのねー(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.14 16:52 
  • [編集]

同じく

同じく週末は草取りでした。
今わんさかと芽を出してきているので、大変でしたよ(涙)
そんな訳で腰は痛い目が変で、やっとPCに座れました(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.14 18:09 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

美味しいご飯が少子化対策
確かにそうかもしれませんね (*´∀`*)
釣ってきた魚で美味しいご飯なんて食べちゃったら
もう最高です (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.14 18:28 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
tryしゃんもやったのですねぇ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

ここの所、雑草が育ちやすい環境だったもので
大変な事になってます (;^_^A アセアセ・・・
また起きちゃったら大変ですから
腰は大切になさってくださいね
あまり無理せず、お大事になさってくださいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.14 18:30 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

