しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 12日 (土)

 昨日の・・・

のち
晴れてきてくれたわりには
気温もそれほど上がらなかったよぉ


5月12日 誕生日の人
1965年 奥田民生(音楽家)
1961年 渡辺徹(俳優・タレント)
1956年 余貴美子(俳優)
1951年 西川のりお(漫才師)
1885年 武者小路実篤(小説家)
1820年 フローレンス・ナイチンゲール(イギリス・看護婦)
1698年 青木昆陽(蘭学者)

5月12日 誕生花
オダマキ(勝利の誓い)  アザレア(節度)


昨日は朝方はまだ低気圧の影響で
ちょっと風が強かったけど
大分落ち着いてくれたんだぁ

ニュース見てたら、頭文字Dって漫画で有名になった?
渋川とか高崎で10日に竜巻があったみたいね ((゚m゚;)アレマッ!
ちなみに、この2つは一昔前の群馬3区
福田さんとかぁ、中曽根さんとかぁ
小渕さんが出たところだったりします

ビニールハウスとかが壊れちゃった所もあって
大変だったみたいだけど
ヒトに対しての直接な被害はなくてよかったよぉ ε=(。゚д゚。)フー 



愛鳥週間にお引っ越し 三朝温泉にカルガモ親子

 10日から始まった愛鳥週間に合わせるように、鳥取県三朝町の旅館にカルガモの親子がやって来た。旅館の池を連れ添って泳ぎまわり、ほほえましい姿が人気を集めている。

       10日、三朝町の三朝館
             寄り添うように泳ぐカルガモの親子

 カルガモ一家がすみかにしているのは三朝温泉の大手旅館「三朝館」で、9日朝にそろって姿を見せた。親鳥と11羽のひながひとかたまりになって中庭の池を泳いでいる。三朝館でカルガモの親子連れを受け入れたのは初めて。ロビーから泳いだり、羽繕いする姿が見られ、宿泊客にも好評だという。

 このままひなが巣立つまで温かく見守っていく。ホタルの乱舞でも知られる三朝館では、「カモは雑食なのでホタルが気掛かり。仲良くしてほしい」と祈っている。
                       (日本海新聞 2007年5月11日)



シロテテナガザル赤ちゃんの名前募集 鯖江市西山動物園

 福井県鯖江市西山動物園で飼育しているシロテテナガザルにメスの赤ちゃんが誕生し、現在名前を公募している。「親しみやすく、元気なテナガザルらしい名前を」と応募を呼び掛けている。

          鯖江市西山動物園提供
    母親のおなかですくすく育つシロテテナガザルの赤ちゃん

 赤ちゃんは父親のテツ(二十五歳)と母親のミヨ(十四歳)との間に三月八日ごろ生まれ、ミヨのおなかにしがみついて、すくすく育っている。飼育員によると、兄のコテツ(二歳)が生まれたばかりの妹に興味津々の様子で、時折ちょっかいを出す場面もあるという。テナガザル一家は同じオリで飼育され、四月から一般公開されている。

 募集期間は十五日まで。当日消印有効。はがきに赤ちゃんの名前と命名の理由、住所、氏名、年齢、電話番号、勤務先(学校名)を明記し、〒916 0027 鯖江市桜町3の8の9、西山動物園へ。(田中宏幸)
                        (中日新聞 2007年5月11日)


カルガモ、ヒナが11匹って書いてあるけど
写真には9匹しかうつってなくない? σ(゚・゚*)ンー

子供向け番組で
自分の興味とかに没頭したりして
団体行動できない子供を見るけど
カルガモにもそういうのがあるのかしら? (つω`*)テヘ


シロテナガザルの赤ちゃんかわいいニャ (*´∀`*)
やっぱ、同じ霊長類だからかヒトの赤ちゃんに近い感じで
まわりの壁も白くて窓も写ってるいもんだから
病院でのお母さんと赤ちゃんって感じに見えるかも (つω`*)テヘ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
脚本や 遠かったから 音楽家

  ねこまんま
食欲や 感じのような 作家かな
 

コメント

かもって蛍も食べちゃうんでしょうか?
それは困りましたね~
う~ん何とか共存してほしいものです。

テナガザルの名前かぎしっぽさん応募しないのですか?
俺も考えて見ますね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.12 08:19 
  • [編集]

三朝温泉♪

三朝温泉、昔風の温泉町ですね~。
行きたいな(笑)。
そのうちに、旅館のシンボルになっていくといいですね~。
カルガモ目当てのお客さんが増えたりして♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.12 12:45 
  • [編集]

う~ん

病気知らずのカルガモなんだろうな!
何故かって?
三朝温泉って、ラジウム量が多いんだって!
だから、新陳代謝がいいらしくて、病気になりにくい町って聞いたことあります。
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.12 12:50 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)知らなかったのですが
カモって雑食みたいですね
蛍の少なくなったこの時代だからこそ
共存してもらいたいものです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

テナガザルの名前・・・ ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
猫ズの名前でさえまだなので・・・ (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.12 19:02 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(´・д・)ほぅ 昔風の温泉っていいですね♪
蛍やカルガモのいる旅館
それだけでも人気になりそうですね (*´ェ`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.12 19:06 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ラジウムって知らなくて、聞いてみたら
な、なんと放射性物質なんだそうで・・・ Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
ただ、レントゲンとかが医療に使われるのと同じように
さらにとっても弱いので直接的な害はない様です ε=(。゚д゚。)フー

害と思われるものでも量によって効果が異なるんですね
勉強になりました ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.12 19:13 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

