しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 12日 (土)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

サクラソウが咲いたよぉ

色も形もサクラに似てないような気がする桜草 (つω`*)テヘ

庭にあるので意外な気もするけど
絶滅危惧種の種類もあるんだそうな ((゚m゚;)アレマッ!

σ(=^‥^=)的には、サクラソウって聞くと
ピンクの5枚の花びらって感じなんだけど
サクラソウ科の花はみんなそんな感じで
その中での種類によって絶滅危惧種があるみたい

動植物を問わず、ヒトの自然破壊って凄いのね・・・

サクラソウ  up
反射しちゃってますね (;^_^A アセアセ・・・

欧州ではサクラソウの根を
去痰剤に使う事もあったようですが
基本的にサクラソウはです

アレルギーによるかぶれをおこしやすいので
皮膚の弱い方やお子様は注意した方がいいかもしれません

ちなみにσ(=^‥^=)もどうやらアレルギーとなったようで
また水泡が出来始めちゃってます (;^_^A


今回、調べてたらプリムラの和名は
セイヨウサクラソウだって解ったの (・д・`)ほぅ
まだとりあげてなかったので
ついでに入れちゃいます (つω`*)テヘ

プリムラ  up

プリムラ  up

同じ種類だけあって
プリムラもサクラソウと同じ毒が含まれています

σ(=^‥^=)はお手入れなどには
手袋を使うように努力してるのですが
終わった花を取ったりするくらいですと
ついつい・・・ ね (つω`*)テヘ
 

コメント

サクラソウ可愛いですね
以前日本サクラソウほしかったんですが、
なかなか手に入らなかったですよ
おうちにあるなんてすごいですね

プリムラも手袋を使って手入れしたほうがいいの?
今までそんなこと知らなかっからなんとも思わなかったけど、
お花もちょっと怖いですね
  • もも 
  • URL 
  • 2007.05.12 20:08 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

とっても小さな痛くもかゆくもない水ぶくれが出来た時
土いじりの関係で出来たと思ってたんですよ

サクラソウの仲間は
ウルシと同じくらいアレルギーが多いらしく
一時期、問題にされたこともあったんだそうです
プリムラもサクラソウの仲間なので
花粉症同様、反応の程度はヒトによって違いますが
お気をつけになった方が無難かもしれませんね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.13 06:30 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

