しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 10日 (木)

 昨日の・・・

のち
午前中から夏日となって、風もなく
暑くなったんだぁ

夕方になったら雲も出てきたから
気温の下がりもそれほどじゃなくて
夜になっても暑かったよぉ



5月10日 誕生日の人
1961年 藤あや子(歌手)
1933年 扇千景(元女優・政治家)
1931年 永井一郎(声優・サザエさん/波平)
1925年 橋田壽賀子(脚本家)

5月10日 誕生花
カキツバタ(幸運のきざし) カーネーション[赤] (きよらかな慕情)

昨日は風もなくて暑くなったんだぁ
館林の方じゃ真夏日となって30.9℃まで上がったらしい
前橋でも29.3℃となって
こどもの日の29.4℃には至らなかったけど
風がなかった分体感的には暑かったぁ アチィ(;´д`)ゞ

安中とかの方では午後になってから
今年初めての光化学オキシダント注意報が発令されたんだぁ
光化学スモッグなんて
最近は大丈夫なのかと思ってたけどまだでるのね

そしたら1970年代にはよく出てた光化学スモッグ
80年代以降は沈静化してたのに
最近になって復活してきてるみたい ((゚m゚;)アレマッ!

二酸化炭素の排出量とかが取り上げられてる今になって
またスモッグが出るようになってきてるなんて驚きだけど
このスモッグが出る理由の一つに
ヒートアイランド現象も入ってるらしい

何はともあれ、住みやすい地球になってくれるといいなぁ・・・



赤ちゃんトラ、犬の母乳ですくすく-東かがわ

 香川県東かがわ市松原の白鳥どうぶつ園(松村順一園長)で、4月末に誕生したベンガルトラの赤ちゃんが、犬の母乳ですくすくと育っている。ほのぼのとした光景だが、時として育児放棄が指摘される人間社会には、ちょっと耳の痛い話題。

  香川県東かがわ市松原、白鳥どうぶつ園で  赤ちゃんトラとブルドッグ 共同通信
   犬の母乳を飲むトラの赤ちゃん

 育児犬は、4月に死産したばかりの2歳のフレンチブルドッグのナナ。犬は自分以外の子(犬)を育てるケースが多く、子育てに難のあるトラの母親に代わって、授乳を促してみたら期待通り、今ではすっかり母親役が板についた。

 ただ異種間での育児ケースは珍しく、同園ではもちろん初めて。約900グラムだったトラの赤ちゃんは、生後約2週間で約2・3キロまで順調に成長、最近母乳が不足がちでミルクを併用している。状態次第では、6月にも一般公開の予定。

 飼育担当の松村園長の長女、由紀さん(31)は「親が子に注ぐ、愛情のすばらしさを実感します」と話している。

 同園には、約40種の動物が飼育されている。入園料は大人1300円、3歳から小学生は600円。無休。
                        (四国新聞 2007年5月9日)




パンダ特訓、目指せトリリンガル―香港

2007年5月9日、香港のメディアによると、先ごろ中国から贈られ海洋公園で新生活を送っているパンダ「楽楽(ラーラー)」「盈盈(インイン)」の2頭は、3か国語による訓練を受け始めた。とはいえ香港に来てまだ2週間足らず、今は名前を覚るだけで精一杯のようで、飼育員たちはパンダが混乱しないよう声のかけ方を統一して世話をしているそうだ。

名前は北京語で「ラーラー」「インイン」と呼びかける。命令を出して従わせる訓練には英語を使う。そして飼育員の命令がちゃんと聞けた時、ほめる言葉は広東語だ。

同園のマネージャーによると、2頭が生まれ育った四川省臥龍のパンダ研究センターではみんな「おりこうさん」と呼ばれていたとのこと。香港に来て初めて名前というものを持った2頭、インインはだいぶ自分の名前がわかるようになり、3回くらいで反応するが、ラーラーのほうは4、5回呼ばれてようやく気づく、とのことだ。(翻訳編集・WF)
                      (Record China 2007年5月9日)


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
でも、そういえば前に
ウチも猫の母親が2匹いた事があって
その時、子供が入れ替わっても
平気でおっぱい飲ませてたニャ (*^m^*)ププッ

母乳で丈夫な体になるって聞いたことあるけど
他の動物のおっぱいでも免疫系の役割も果たしてくれるのかニャ?


σ(=^‥^=)なんて、日本語でさえアヤしいのに
パンダなのに3ヶ国語とは・・・
でも、普通にたくさんの言葉が入り混じってる中で育つと
共通語と方言が自然と身につくみたいに
普通に多国語が話せるようになるかも(*´艸)(艸`*)ネー

σ(゚・゚*)ンート・・・そういえば
オオカミ少女2人の話があったけど
それには妹はまだ小さかったから
ヒトの話が解るようになったって書いてあったような・・・

で、ちょっと調べてみたら (; ̄ェ ̄)_|[PC]|
なんと、あのオオカミ少女の話自体が神話という説が・・・
これまたビックリ w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
  興味のある方は





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
日中や 影響すれば お花かな

  ねこまんま
フラワーと 鑑定すると なつくかも
 

コメント

パンダも大変

三ヶ国語をしっかり覚えないと
パンダも大変なのネ~。
私はパンダじゃなくてよかったワン♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.10 09:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

日本に来たパンダもそんな大変だったのかと
改めて考えさせられるきっかけとなったのですが・・・
30年以上前のランランとカンカン
果たして本当にそこまで大変だったのか?

この2匹はまだ名前を覚えてないだけなんぢゃ? (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.10 10:58 
  • [編集]

こちらでも

こちらでも発令寸前の数値になったとか!
原因が隣の大陸から流れてきているらしいですよ。特に晴天の風が余りない日に注意だそうで、急激に工業が盛んになっているのが原因だそうです!
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.10 19:02 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((゚m゚;)アレマッ!
黄砂と一緒に流れてくるって問題になってましたが
スモッグまで来てるんですか w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

国内でしたら、一昔前のいろいろな公害が裁判沙汰となって
ニュースでもとりあげられておりますが
海外によるもので被害にあった場合
責任はどこにあるんでしょうね・・・
あまり大きな問題にならないうちに対応をして欲しいものです
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.11 05:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.05.17 22:58

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

