しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 09日 (水)

 昨日の・・・

のち
朝から気温がどんどん上がって夏日となったんだぁ
夕方、雲が出てきたから夜になっても
あんまり気温が下がってないんだぁ


5月9日 誕生日の人
1970年 テツ(タレント・テツandトモ)
1955年 掛布雅之(野球)
1968年 原田雅彦(スキー)
1920年 森光子(俳優)

5月9日 誕生花
スイートサルタン(感謝)  カーネーション[白] (きよらかな愛)

最近暑くなってきてて
前橋の最高気温は一昨日と同じ26℃だったけど
全国的にみると、真夏日だった所もあるみたいだね 

こんな感じになってくると
お買い物行く時はクーラーボックスが必需品♪
そしたら、買い物先で近くのワゴン車に
内側の車幅に丁度いいくらいの
大きなスチロール製の箱が乗ってたの w(゚ o ゚ )w オオー!

魚屋さんでもそんなに大きなスチロール箱って置いてないもので
ちょっとうらやましく思っちゃったりしました (つω`*)テヘ



自動カメラで生息確認 環境省と長崎県

 環境省と長崎県は8日、同県対馬南部の下島(しもじま)で、国の天然記念物「ツシマヤマネコ」の生息を自動カメラによる撮影で確認したと発表した。ツシマヤマネコは対馬にだけ分布し、1980年代以降は減少して絶滅の危機にある。北部の上島(かみじま)での生息は確認されているが、下島での確認は、84年5月に交通事故による死体が発見されて以来23年ぶり。下島では絶滅の恐れも指摘されていた。

     長崎県撮影、環境省提供(時事通信)   ツシマヤマネコの発見場所

 環境省の委託を受け、調査している県が、今年1月17日から対馬市厳原町の内山周辺の林内3カ所にカメラを設置。3月2日未明に撮影したフィルム(4月26日回収)を土肥昭夫・長崎大教授(動物生態学)と伊澤雅子・琉球大教授(同)が分析した結果、成獣のツシマヤマネコ1匹が写った連続写真2枚があった。性別は不明だが、体形や毛並みから栄養状態は良好とみられるという。

 県は撮影場所の周辺などでツシマヤマネコのものとみられるフン51個も採取。これらをDNA鑑定し、ツシマヤマネコのフンかどうかを確認するとともに、他にも生息していないかも調べる。

 ツシマヤマネコは60年代には全島で300匹程度の生息が推定されていたが、レッドデータブックで最も絶滅の恐れの高い種に分類されている。05年の環境省調査では、上島で80~110匹の生息数が推定されたが、下島では生息が確認されなかった。上島と下島は橋で結ばれているが、下島は上島よりも人口が多く開発も進んでおり、エサ場が減ったためとみられている。【宮下正己】
                        (毎日新聞 2007年5月9日)




<速報>珍しいライオンの五つ子ちゃん誕生!―安徽省毫州市

2007年5月7日、安徽省毫州市の動物園で、4歳のメスライオン求求(チュウチュウ)が次々と5匹のオスの赤ちゃんを出産。五つ子のライオンが誕生した。

         中国安徽省毫州市の動物園で

五つ子ちゃんたちはすぐに出産室から出され、人工保育室に移された。5匹の健康状態は良好。

動物園の係員の話では、ライオンが五つ子を産んだ例は世界でも少なく、しかも性別全部が同じというのは、非常に珍しいとのこと。(翻訳/編集本郷智子)
                      (Record China 2007年5月8日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ツシマヤマネコ、絶滅って聞いたことあるけど
大丈夫だったのね ε=(。^д^。)フー
でも、とっても危ない状況なのは変わりがないので
何とか増えて欲しいニャ 

ライオンのあかちゃん、可愛いニャ (*^▽^*)
前に中国のトラの赤ちゃんのニュースで
3匹が1匹になったっていうのがあったけど 
今回は人工保育室に移動できたのね (*^▽^*)
まあ、こういうことするのも
自然じゃないのかもしれないけど
生まれたからには元気に育って欲しいニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのお花 誕生される コメディアン

  ねこまんま
ばってんも 天文学も 二コラだね
 

コメント

一人っ子政策は?

中国でライオンの赤ちゃん、一杯なんですね。
人間には一人っ子政策しておいて(笑)
ま、でもおめでたいのはなんでもいいですね~♪

ツシマヤマネコの焼酎をのんで、
酔っ払った人と、夜中、話をしたことがあります。
ちょっとろれつが回らないような陽気なお酒でしたよ(o^_^o)

  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.09 09:13 
  • [編集]

かわいい~~~
ぬいぐるみのようですね
親には育てさせないんですね
人工的に育てたほうが確実ってことなのかな??

暑くなってきたよねぇ
今日もいいお天気で外に出ると暑いんだけど、
室内はそれほどでもなくさわやか~(*^_^*)
  • もも 
  • URL 
  • 2007.05.09 12:01 
  • [編集]

こんにちは~

ヤマネコってやっぱり数が減っているのかな?
以前イリオモテヤマネコも減っているって聞いたけどいったいどうなったんだろう?

やっぱり中国は動物の宝庫なのかしら?
でも、一番貴重な動物は私たちおらんうーたんなのよ、覚えておいてね。byむさこ
  • マイト&むさこ 
  • URL 
  • 2007.05.09 12:11 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

パンダやライオンなど
動物の間では絶滅の恐れがあるのでしょうけど
バブルって言われるくらい景気がいいようで
一人っ子政策も最近ままならないようですよ

ツシマヤマネコのお酒
かわいい分美味しさも倍増されてそうでしたね(*´艸`*)テヘ
忘れずに持っていったでしょうかねぇ? (。・ρ・)ジュル
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.09 12:48 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

前回、中国のニュースで
ライオンの子供が母に食べられちゃったってあったんですよ
危険だったり、育てられないって判断すると処理するので
なかなか厳しい世界ですよね

内陸は真夏日寸前に気温が上がってます アチィ(;´д`)ゞ
この季節は気温差が大きいのでご自愛くださいませ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.09 13:02 
  • [編集]

マイト&むさこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

絶滅は回避したいですよね
でも、猫エイズとかでとっても大変な状況みたいですね(/□≦、)

むさこちゃん、以前おらんうーたんたちゎ
山火事で大変な事になったもんね
。:゜(。ノω\。)゜.。 ウワァーン
最近バイオエタノールの開発とかも進んでるから
さらに自然破壊が進みそうで怖いね (/□≦、)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.09 13:07 
  • [編集]

あれまぁ~、これも中国。やっぱ中国は凄いね。
4千年の歴史に不可能は無い(笑)

ツシマヤマネコ、以前も記事がありましたが、ホント何とか増えて欲しいですね。天敵が車っていうのが許せないですが、是非とも頑張って欲しいです!
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.09 18:17 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

中国で製造したドックフードにはマズイ物が入ってるとか
中国製品は安いけど壊れやすいとか・・・
なんだか最近4000年の歴史がどんどん傷ついてるような感じです

ヤマネコ、本当になんとか生存して欲しいです
ヒトが一番の影響なのですが
猫エイズも関わってるようですから
エイズ感染予防とかもできるといいですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.09 18:33 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

