しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 09日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

コンロンソウが咲いたよぉ

いつの間にか咲き出した崑崙草

名前も何も知らなかったのですが
花の感じと、種の出来方もナノハナそっくりなので
アブラナ科を調べた所 (; ̄ェ ̄)_|[PC]|
コンロンソウって名前だと判明しました (*´∀`*)

この名前は中国の神話の山、西域の高山である
崑崙山(こんろんざん)の雪に見立てて
名前がついているようです

名前を覚えるのがとっても苦手なσ(=^‥^=)
山脈名ですと、中国西だったら出てくる山脈は
ヒマラヤ山脈くらいかニャ (つω`*)テヘ

で、考えてみると、もう一ヶ所コレが咲いてる場所が
普段七輪を片付けてる所の近くなもので
七輪といったらコンロ w(゚ o ゚ )w オオー!
で、コンロンソウって名前が出てくるかなぁ (*^m^*) ムフッ
なんて思ってたのですが・・・
七輪で止まっちゃってまだダメみたいです (つω`*)テヘ

コンロンソウ 4月21日  up

種が出来てきました
種が出来てきました  up

食べる種類の多いアブラナ科だけあって
コンロンソウも食べられるそうですよ 
 

コメント

このお花、見かけるような気がします。
可愛いお花ですね。
コンロンソウね・・・覚えておこう☆
遠くから見ると、雪が降っているようにみえますね。
  • myu 
  • URL 
  • 2007.05.09 21:59 
  • [編集]

myuしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

これは湿地が好きな山野草のようで
赤城でも見られたようですので
見たことあるかもしれませんね (*´∀`*)

咲いてる感じもこんもりした雪みたいに見えるかもしれませんね (*´∀`*)
また、花自体は小さく数が多いので、花びらが舞って落ちる様子も
サクラの花吹雪と同じように捉えられたのかもしれません 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.10 06:21 
  • [編集]

>普段七輪を片付けてる所の近くなもので

まだ現役でつか!!!
やっぱり秋刀魚とか焼くのかにゃー
(*゚∀゚)つ─>x )###)彡─ 焼き魚どーぞ♪

コンロンソウいったいどんなあじがするのでしょうね?
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.10 10:07 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

実家では未だ練炭使用のホリゴタツなので
現役バリバリなのですが
ウチでは焼肉とかに使う程度なんですよね

電気ゴタツと違って、練炭のほうが暖かいのでいいですね
猫もあたってたのですが、ちゃんと顔を出して
ガス中毒になった子はいませんでしたよ (*´ェ`*)ニコニコ

アブラナ科の野菜といえば
ナノハナをはじめ、キャベツや白菜、大根などいろいろあるのですが
想像からはダイコンの葉っぱやナノハナって感じの味かニャ?
今年はもう固くなっちゃってるので、来年挑戦してみます (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.10 11:06 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

