しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 08日 (火)

 昨日の・・・

のち
朝は昨日の影響か、雲が多かったけど
日中は晴れてたよぉ



5月8日 誕生日の人
1983年 NAOTO(音楽家・ORANGE RANGE)
1973年 赤坂晃(俳優・元光GENJI)
1969年 曙太郎(K1・第64代横綱)
1965年 さくらももこ(漫画家・ちびまる子ちゃん)
1959年 榊原郁恵(タレント)
1959年 中原めいこ(音楽家)
1957年 かたせ梨乃(女優)
1936年 小池一夫(作家・桃太郎侍)
????年 ちびまる子ちゃん(キャラクター)

5月8日 誕生花
エーデルワイス(大切な思い出)  
スイレン(遠ざかった愛・純粋な心・純潔・清浄・甘美)

昨日は前橋の最高気温は26℃だったみたいだけど
一昨日の雨の影響もあるのか暑く感じたよぉ

今月に入って夏日の日も出てくるようになったと思ったら
6日に立夏だったんだよね
その日は雨で気温もそんなに上がってなかったけど
昨日みたいな蒸し暑い天気だと
いよいよ夏になったって感じだねぇ



中国の労働節連休、動物園のパンダは残業

 [北京 5日 ロイター] 中国の労働節連休で行楽シーズンを迎えている北京の動物園では、殺到する観光客のためにパンダたちが時間外労働を行っている。新華社が5日に伝えた。

          四川省臥竜にあるパンダ保護研究センターで3月撮影

 労働節の連休中、一日当たり10万人の観光客を見込む同動物園では、パンダの展示時間が30分延長されている。

 気温30度を超す天候の中、動物園は通常の4倍の人員を配置し、観光客の対応や動物の世話に当っている。
                        (ロイター 2007年5月6日)




チンパンジーの意思伝達 言葉よりもジェスチャー

 ヒトに最も近い類人猿のチンパンジーとボノボは、態度やしぐさで多様な意思を伝え合っていることが、米ヤーキズ国立霊長類センターの調査でわかった。声や表情で伝える内容より幅広く、それぞれが独自にジェスチャーによる「言語」を進化させていた。米科学アカデミー紀要(電子版)にこのほど、論文が掲載された。

            米科学アカデミー紀要提供
          手のひらを上に向けて腕を伸ばし
          「食べ物を返して」と態度で示す子どものチンパンジー


 研究チームは04年2月から1年4カ月間、飼育下のチンパンジー34匹、ボノボ13匹を観察。意思伝達の手法を「声と表情」「ジェスチャー」に分けて実態を調べた。

 チンパンジーとボノボで、それぞれ380の意思伝達を特定。ジェスチャーの占める割合は、チンパンジーで56%、ボノボでは78%に上った。

 声と表情の内容は、叫び声が恐怖や苦痛を表すように、チンパンジーとボノボの手法は似ていた。一方、ジェスチャーの内容は幅広く、チンパンジーとボノボは手法がかなり違っていた。

 研究チームは「ヒトの言語も、伝える内容の多様さからみて、ジェスチャーを起源に進化したのではないか」とみている。        


「やったー」細胞と「しまった」細胞 脳に別々で存在か

 脳には自分の行動が正しかったときに働く細胞と、間違ったときに働く細胞が、それぞれ別々に存在しているらしいことを、理化学研究所のグループがサルの実験で見つけた。将来、効果的な学習法の開発につながるかもしれないという。米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンスで報告した。

 テレビ画面でサルに正解の図形を覚えさせたあと、左右どちらのレバーが正解か当てさせてみた。最初の1回は当てずっぽうでも、そこで表示された図形を見て選択が正しかったか誤っていたかを知って、2回目以降は正しいレバーを押すようになった。

 この間、おでこの内側にあって、行動の柔軟性と関係が深いとされる大脳の前頭前野内側部での神経細胞の活動を記録した。調べた約350個の神経細胞のうち、16個は正解が表示できたとき活発に活動し、別の32個は不正解だったときに活動していた。

 正解だけに反応する神経細胞は、左右どちらが正解かわかった後にはあまり反応しなくなった。正解がわからない課題を与えることが、脳細胞を活発に働かせるポイントらしい。

 理研脳科学総合研究センターの松元健二研究員は「学習効果を高めるには正解をほめるだけでなく、間違いを指摘することも大切かも知れない」といっている。
                        (asahi.com 2007年05月07日)


中国でもGWみたいなのがあるのね
だからといって、熱い日にパンダが残業とゎ大変だニャ 
その見返りがあるのかニャ? 
場合によってはストライキ教えた方がイイのかも・・・ (*´艸`*)テヘ


最近、脳神経外科の医師が減ってるって聞いたけど
研究はいろいろ進んでるのね (*´∀`*)

(・д・`)ほぅ チンパンジーは
動き的なコミュニケーションが発達してるんだぁ

日本人はあんまし動きがないと思うけど
同じような意味だけど微妙に違う単語を使い分けたり
「ちょっと」みたいに意味の解釈がたくさんあったりするから
声って言うか、音的なもので
細かい所まで伝えようとしてた民族だったと思う
その反面、動きを大きくして伝えようとする民族もいる・・・

これって、地域差みたいなものだと思ったけど
動きが大きな国はチンパンジーに近い
コミュニケーション手段って事なのかニャ?

そういえば、猫って要求によって声の感じが違ってて
猫なで声なんて言葉まで出来ちゃってるくらいだから
言葉的なコミュニケーションの方が
発達してるって事かニャ? (=①ω①= )フフフ

もう一つの「やったー」細胞と「しまった」細胞の話って
要は飴と鞭って事なんぢゃ? (=①ω①= )フフフ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
その勇気 ケロロしたれば コメディアン

  ねこまんま
写真や 献身すれば 作詞かな
 

コメント

ほぉ~

ほぉ~、パンダは連休も忙しかったんですね。
それでは、休日&時間外の為、高級笹を出しませんとね(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.08 07:42 
  • [編集]

パンダお疲れ?

おはようございます♪
中国の大型連休で、パンダも残業しているんですね~(;´▽`lllA``
ひゃ~、サービス業はツラそうです。

中国でもゴールデンウイークっていうのかな?
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.08 07:45 
  • [編集]

残業手当とか出るのでしょうか?
いつもより笹が多かったりして^^

自分にとっていやな経験は忘れるようなしくみになってればいいのにね。
さるってやっぱり頭いいんだね。
  • くそみそマイト 
  • URL 
  • 2007.05.08 10:09 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

野菜も育て方によって味が変わるので
笹も種類や育て方によって味が違いそうですよね(*´∀`*)
最近公害で騒がれてる国のより
日本産とかの方がおいしいかもしれませんね (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 13:53 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

以前、サービス業やってる友達に聞いたら
混んでない時に休めるからいいって言ってたのですが
パンダとかは代休も何もあったもんじゃなさそうですよね

中国でのこの休みをみてみたら
中国語で黄金周(huángjīn zhōu)っていうんだそうですよぉ 
黄金週は年3回あって、労働節(5月1日)から始まる一週間、国慶節(10月1日)から始まる一週間、春節(旧正月)から始まる一週間なんだそうです (・д・`)ほぅ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 14:04 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ぱんだちゃんたち、苦労した分
美味しいご飯をたっぷりもらってるといいですよね (*´∀`*)

強い感情を伴うものこそ
思い出す回数も増えて忘れにくくなり
覚えてて当たり前って思うものほど
思い出す回数が減ったりして忘れやすくなるみたいですよね

海馬とかの研究がもっとすすんで
短期記憶のうちに処理できるようになるといいですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 14:18 
  • [編集]

こんにちは

パンダさんも、ある意味サービス業なんだね(笑)
しかも、私よりも働いてるし・・・(苦笑)

本日、福岡は29度・・・アヂー
当然、パンダさんの半分も仕事してませーん(爆)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.08 15:32 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お客様に対しての接し方ってとっても大変でしょうね
いつもお疲れ様です おつ(*^ー^)ゞ⌒☆

((゚m゚;)アレマッ!
今日はそんなに暑かったんですか
脱水などにはお気をつけ下さいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 17:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

