しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 07日 (月)

 昨日の・・・


一日中降って、風も時折強くなってたよぉ


5月7日 誕生日の人
1987年 紺野あさ美(タレント・モーニング娘。) 
1979年 窪塚洋介(俳優)
1976年 まちゃまちゃ(タレント)
1970年 上田晋也(タレント・くりぃむしちゅー)
1941年 萩本欽一(コメディアン)
1840年 ピョートル・チャイコフスキー(ロシア・作曲家)
1833年 ヨハネス・ブラームス(ドイツ・作曲家)

5月7日 誕生花
カーネーション[ピンク] (感動)  イチゴ(先見性)

昨日は全国的に雨になったみたいだねぇ
友達のはなしによると
静岡の方では雷もあったみたいだけど
こっちは雷まではなかったんだぁ

雨になると気温の上がりはイマイチで
昨日の前橋の最高気温は20℃だったんだぁ
一昨日は30℃近くまで上がったのに
気温差大きいニャ (*´ェ`*)タハァ

日々の気温差の大きいこの季節
体調不良にならぬようご自愛くださいませ (゚0゚)(。_。)ペコッ



リンゴ取れるかな?/のぼりべつクマ牧場

■上手にリンゴ取れるかな?
■「腕だめし」に観光客ら歓声

 のぼりべつクマ牧場(登別市)で、新企画「クマの腕だめし」が大型連休から始まり、観光客の人気を集めている。お客さんに喜んでもらうとともに、クマの知力や習性、身体能力を知ってもらうのが狙いといい、一つひとつの動作に歓声が上がっている。

          登別市のぼりべつクマ牧場で
     観光客らが見守る中、様々な実験に取り組むクマ

 ガイド役の飼育員がふたの付いた鉄製の大きなごみ箱にリンゴを投げ入れると、クマが前脚と鼻先をじょうずに使ってふたをこじ開け、中に入り込んでリンゴを取る。丸太渡りや木登りの実験もある。クマは学習能力が高く、高度な実験を日々簡単にこなすようになるという。

 午前10時、11時、午後2時、3時の4回。問い合わせは同牧場(0143・84・2225)へ。
                    (マイタウン北海道 2007年05月05日)



母は強し ワオキツネザルのシマ、妊娠中にけが…とくしま動物園

仲間も親子かばい

 徳島市渋野町のとくしま動物園(小林哲夫園長)で、長いしっぽで人気を集めるワオキツネザルのシマ(メス・2歳)が、足を引きずりながら子育てに奮闘している。妊娠中に縄張りを守ろうとして足を負傷し、その後出産。周囲のサルも駆け寄って気遣っている。飼育員は「動物園を訪れるお母さんたちも、シマちゃんを応援してもらえれば」と話している。

            徳島市渋野町のとくしま動物園で
   後ろ左足を負傷しながらも、体にしがみつく赤ちゃんの世話に奮闘するシマ

 胴体とほぼ同じ長さをした白黒の尾を持ち、跳びはねるしぐさが人気のワオキツネザルは、アフリカ大陸の南東沖、マダガスカル島に繁殖し、絶滅危惧(きぐ)種にも指定されている。通常、十数頭で群れを作って生活し、同性同士で争って優劣の順位をつける習性を持ち合わせているという。

 今年1月下旬、けがのため、オリを離れていたメスザルが戻ってきた際に、群れのリーダー的存在だったシマが、仲間を守ろうとメスザルを追い回すなどして威嚇。その際に勢い余って転倒し、後ろ左足を脱臼(だっきゅう)した。

 当時は妊娠中だったが、2月上旬に足の手術を行い成功。4月9日、元気な赤ちゃんを出産した。

 現在も、時折足を引きずるしぐさを見せるシマは、元気なら率先して取れるエサも、仲間より遅れてしまう。赤ちゃんは生後1~2か月まで母親にしがみついて離れないため、患部に巻かれた包帯は出産時のまま。仲間のサルも、シマと赤ちゃんのそばに寄り、赤ちゃんをなでたり、2匹をかばうように気に掛けたりするしぐさを見せている。

 飼育員の田中豊さん(26)は「けがをしながらも頑張って産んだ子。元気に育ってほしい」と見守っている。
                        (読売新聞 2007年5月5日)


北海道のクマさんって聞くと
川で鮭取って、お腹押してブシューって出てくる
イクラを食べてる姿が思い浮かぶんだけど
クマさんって頭いいのね (*´∀`*)

Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
シマちゃん脱臼しちゃったのかぁ
ヒトの場合、脱臼ってクセになるとか聞くけど
他の動物もソウなのかニャ?

でもまあ、何はともあれ
妊娠中の手術だったみたいだけど
赤ちゃんに影響なくてよかったね
子育てはコレからが大変だと思うけど
シマちゃん、p(*≧ω≦)/ ファイト~!!





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
サンザシに 来なかったんだ 知らせだね

  ねこまんま
アンパンも チューリップも マイクだね
 

コメント

かぎしっぽさん、おはようございます。
こっちは昨日の朝方、停電世帯も数多く出ました。もの凄い雷でした。
熊さん、餌頂戴と手を合わせるのが可愛いんですね。でも実際山で遭ったら、可愛いどころではないですが(^▽^;)
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.07 08:51 
  • [編集]

動物でもちゃんと子育てできるんだ。
最近は子育てできない人間も居るというのに怪我しながらも立派ですな~
熊って学習能力たかかったの?
しらんかった・・・
裏山鹿・・・
  • くそみそマイト 
  • URL 
  • 2007.05.07 10:07 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
そちらは雷凄かったんですね
PC壊れなくてよかったです ε=(。゚д゚。)フー

山でクマと遭遇・・・ 経験はないのですが
相手は大きいし動きも早いし、超ビックリぢゃ済まなそうです
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.07 11:03 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチのネコも親が居ないからと
子猫いじって、子猫が違う鳴き方になると
親はご飯食べてる時でもすぐ戻ってきますよ

あんましいじりすぎると、場合によっては引っ越しちゃうのですが
産む時から手がけてるからか、そこまでには至っておりません

σ(=^‥^=)の脳みそ本体能力はすでに老人・・・ ((´∀`*))ヶラヶラ
学習能力欲しいです (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.07 11:10 
  • [編集]

こんにちは

GWラスト三日間、雨に祟られて・・・
不完全燃焼なGWでした(涙)

うーん、ワオキツネザルさん、偉いね。
私も見習わなくては・・・(苦笑)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.07 13:03 
  • [編集]

お母さん

動物でもお母さんになると大変なんですね~♪
しまちゃん、子育てに、警備にがんばれ~!

昨日は雨で寒かったみたいですね~。
こちら大阪も、ちょっと肌寒かったです。
けど、動くと暑い(笑)
昨日は汗をいっぱいかきました。

行列にならぶのも、緑の中は格別でした♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.07 13:15 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((゚m゚;)アレマッ! 
GWの後半4日中3日も降っちゃったんですかぁ (/□≦、)

そういえば、3日の日に三重県なんですが
71センチのイシダイが釣れたそうです
 記事はこちらにのせてあります
http://kagisipponeko.blog43.fc2.com/blog-entry-821.html#comment
きっと次は釣志しゃんですね (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.07 15:56 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

動物のおかあさんって、猫もそうなのですが
とってもしっかりしてるので
女として見習いたい所がいっぱいあります (*´ェ`*)タハァ  

雨の日は気温はソコソコなのですが
湿度で動くとムシムシした感じになりますね

この雨は植物にとってはとっても嬉しいようで
雑草もどんどん大きくなってます (;^_^A アセアセ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.07 16:02 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2007.05.17 14:41

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

