しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 02日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キバナカタクリが咲いたよぉ

ウチには普通のカタクリはないんだけど
黄色版の黄花片栗があるんだぁ
その名のとおり、解りやすい名前ですね (つω`*)テヘ

ウチでは咲いてるのを手に入れたので
実際の所は解らないのですが
カタクリって種から育てると
花が咲くまで8年かかるんだって w(=゚ー゚;=)wワオッ!!
モモクリ3年カキ8年
カキとおんなじニャんです(*´艸)(艸`*)ネー
キバナカタクリ

up  up

片栗粉って、最近のはジャガイモのデンプンだけど
その昔は本当にカタクリから採られてたんだってね
乾かした地下茎には50%くらいデンプンが含まれてるらしいけど
量産は難しいでしょうね (つω`*)テヘ

ホンモノの片栗粉は民間薬として使われてて
葛湯はとっても消化がいいから
病気の後の体力回復、滋養強壮とかに使われてるよぉ
  <え? あれってオヤツぢゃにゃいの?
   ∑(。・д・。)b ア、ナルホド! 他の澱粉のがオヤツか (つω`*)テヘ
 

コメント

フフフ…

ほんと、わかりやすい名前だね(笑)
綺麗な花なのに、花言葉は何かすごいよねー。
  • 釣志 
  • URL 
  • 2007.05.02 23:57 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

カタクリって、本来なら山で静かぁに咲いてるから
「嫉妬」とか「寂しさに耐える」っていうようなものまで
つけられちゃったんですかねえ?

でも、嫉妬とか言われちゃうと、最近のニュースの影響か
過激なものが想像されちゃうかも (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.03 06:00 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

