しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 07日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

エンレイソウが咲いたよぉ


3枚の葉っぱが丸っこく出て
その真ん中でちょっと伸びてきて咲いてるのが延齢草
葉っぱでステージが作られてるみたいだニャ (*^m^*) ムフッ

どうやら、ウチには
色のちょっとついてるエンレイソウと
白いミヤマエンレイソウがあるみたいです

エンレイソウは、後ろの3枚がガクで
花びらが白や紫の3枚って見えるのですが
後ろの緑の3枚は葉っぱで
白や紫のがガクなんだそうです
で、花びらは無い場合が多いんですって

(。-д-。)ゞウーン 葉っぱと花びらって
同じようなものって確かに昔習ったけど
一体区別はどこで (;^_^A

(。-д-。)ゞウーン ∑(。・д・。)b ア、ソォカ!
花の外から数えるんじゃなくて、中からなのね
で、たまぁに内側にホンモノの花びらがあるのがあるから
白や紫のがガクなのかニャ (=①ω①= )フフフ
それにしても、植物の世界でも
とっても奥が深いのニャ (*´ェ`*)タハァ  

エンレイソウ  up

ミヤマエンレイソウ  実ができてきた

エンレイソウは全体的に毒が含まれてるのですが
昔、中国で胃腸や高血圧の薬としても使われたようで
命を延ばすとのこの名前が付けられたようです
 

コメント

葉っぱが綺麗♪

花びらが無いんだ~!
ガクが綺麗なんですね♪
葉っぱも綺麗だし、不思議な花ですね~(o^_^o)
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.07 19:08 
  • [編集]

かぎしっぽさんんちはいっぱいお花があるんですね。
うちの庭でもジャーマンアイリスが咲き出しました。
松葉牡丹の芽もいっぱい出ています。
芝生の中はジシバリという雑草が生えててなかなかむしるのが大変です。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2007.05.07 23:42 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

これは高山植物なのですが
高山植物って変わった形なのが多いですよね (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 05:49 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん ~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
もうジャーマンアイリス咲いたんですかぁ w(゚ o ゚ )w オオー!
ウチのはまだ咲いてないんですよ 

そういえばマイバシとかはもう咲いてるもんニャ・・・
やはし、標高差かぁ・・・ (*´艸`*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.08 05:57 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

