しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 03日 (木)

 昨日の・・・

のち
午後雲が厚くなって、夕立があるかと思ったけど
そこまでにはならなかったんだぁ
14時くらいから晴れてきて夕方には快晴になったけど
風が強くなってきたんだぁ


5月3日 誕生日の人
1963年 松尾伴内(タレント)
1963年 相原コージ(漫画家・コージ苑)
1963年 上田早苗(アナウンサー)
1951年 三宅裕司(俳優・タレント)
1943年 橋幸夫(歌手)
????年 香山リカ(リカちゃん人形)

5月3日 誕生花
クチナシ(豊かな能力)  アヤメ(気まぐれ)

昨日は夕立もなく、まずまずのお天気で
夏日になったんだぁ

最近、雨もよく降ってくれてるもんだから
畑や庭の雑草がとってもすごくなってきてるの

この4連休は天気下り坂みたいだから
今日は外のお片付けしなくちゃ (*´ェ`*)タハァ  



潮干狩りで見つけた笑顔のカニを展示中 高知・四万十市

 甲羅が笑顔のように見える「ヒライソガニ」が、高知県四万十市の四万十川学遊館に飼育、展示されている。カニの“スマイル”に入館者も思わずにっこり。

          高知県四万十市の四万十川学遊館で
            >“スマイル”顔のヒライソガニ


 同市内の小学5年生マッグレガー・エマさん(10)が先月29日、同県宿毛市大島の海岸で、母親の美夏さん(32)ら家族と潮干狩り中に見つけ、同館に持ちこんだ。

 同館によると、ヒライソガニは甲羅が幅2.5センチほどと小型で、平たいのが特徴。主に潮間帯に生息しており、体色や模様に個体変異が多いという。問い合わせは同館(0880・37・4110)へ。
                        (asahi.com 2007年05月02日)



春の海、トドの舞 焼尻沖

 【焼尻】トドの群れが留萌管内羽幌町の焼尻島周辺を回遊しており、隣の天売島に住む自然写真家寺沢孝毅さん(47)が、しなやかな動きで海中を泳ぎ回る様子を撮影した。

           留萌管内羽幌町の焼尻島周辺で 寺沢孝毅さん撮影
         しなやかな動きで海中を泳ぎ回るトドの群れ

 トドは三月上旬から焼尻、天売両島周辺に姿を現し、岩の上でまどろむ姿が見られる。寺沢さんは焼尻島南部の沖に潜り、トドの群れの海中遊泳を約一時間にわたり定点撮影した。

 寺沢さんは「岩の上では動きが鈍く不器用そうだが、海中では一転して伸びやかで、しなやかな泳ぎを披露し、巨体が細く見えた」と話す。

 トドは島に春の訪れを告げる一方で、漁業者にとっては漁網を破るなどの被害をもたらす厄介者にもなっている。
                       (北海道新聞 2007年05月02日)


Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
昔、同じような背中に顔が書いてあるカニがいたって
先日テレビでやってたけど
もう数年前の話だからいまはいないって言ってたんだよね
なのに、また発見とは、なんていいタイミングなんでしょ

こんなにいいタイミングだと
ヤラセ問題とか騒がれてる今だと
何だか操作されてるみたいに感じちゃうニャ (つω`*)テヘ
  昔いたカニさんは


トドって、水族館とかだとかわいいとしか思えないけど
漁師さんにとっては大変な生き物みたいだねぇ

それにしても、ぼってりした感じのトドさんが
こんなに優雅な泳ぎ方をしてるニャんて・・・ 
体やぁらかいのね (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
スイセンや キバナカタクリ 作家なり

  ねこまんま
フラワーと 受診すると 止まるかも
 

コメント

ニャハ、人面蟹ですね(笑)
黄色い部分が舌を出しているように見えるのは笑えます。潮干狩り、いいなぁ~。結構燃えちゃうんだよね\(o⌒∇⌒o)/
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.03 11:11 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

あっかんべぇですね ニャハハ!(≧∇≦ )
tryしゃんは潮干狩りの経験がおありなんですね
σ(=^‥^=)、やったことないんですよ (つω`*)テヘ
取ってきた貝は美味しいでしょうね (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.03 18:23 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

