しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年05月 01日 (火)

 昨日の・・・


風も落ち着いてて、とってもいい天気だったよぉ


5月1日 誕生日の人
1975年 本上まなみ(女優)
1945年 阿木燿子(作詞家)
1927年 北杜夫(小説家)

5月1日 誕生花
スズラン(幸福の訪れ) エーデルワイス(初恋・思い出)

昨日はいい天気だったのはよかったけど
前橋の最高気温は28℃で暑かったぁ アチィ(;´д`)ゞ
そしたら、どうやら館林が29.6℃で
全国的に一番暑かったらしい Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!

今年は暑くなるのが遅いって思ったけど
次の二十四節気「立夏」が
すぐそこの5月6日にあるだけあるのね



黄金のフグとオコゼ 黄金週間にちなんで展示 下関  

 下関市の市立水族館・海響館で、ゴールデンウイークにちなんだ「黄金の魚」が展示され、来場者の人気を集めている。

            下関市の市立水族館・海響館で
                 黄金のミゾレフグ

 展示されているのはフグの仲間のミゾレフグとカサゴの仲間のオニオコゼ。ミゾレフグはスリランカ沖のインド洋で、オニオコゼは長門市沖で捕獲された。

 ミゾレフグは本来は黒字に白の斑点模様、オニオコゼは黒や茶褐色だが、何らかの原因で体色が変異してしまったらしい。ミゾレフグの変異は特に珍しいという。
                        (asahi.com 2007年04月30日)



のとじま水族館、知事潜り能登観光PR

 ●国内最大級のトンネル水槽、のとじま水族館にオープン●

 のとじま水族館(七尾市能登島曲町)で29日、先月完成した新しいトンネル水槽「イルカたちの楽園」のオープン記念式を兼ねた能登半島地震復興イベントが開かれた。地震で観光客が激減している能登観光をPRしようと、谷本正憲知事が自ら水槽に潜り、入館者に手を振った。

           のとじま水族館で

 新水槽は、トンネル水槽としては国内最大級の水量1200トンがたたえられ、長さ22メートルの水中トンネルから、カマイルカやフンボルトペンギン、能登半島近海の魚たちが泳ぐ姿が観察できる。

 昨年から従来の水槽を改修する形で工事が進められ、3月31日に完成。だが、能登半島地震の発生を受けて大がかりなイベントは自粛され、水族館の入館者数も低迷を続けている。谷本知事も「地震から1カ月たち、被災地もようやく落ち着いてきた。これからは能登の元気な姿を全国にアピールしなければ」と、PRに懸命だった。
                      (マイタウン石川 2007年04月30日)


GWとかけて黄金かぁ 
解りやすくていいかも (*^m^*)ププッ
ここでは本来の色やカサゴがないけど
海響館のホームページにいました <HPは

全く違う生き物に見えるニャ w(゚ o ゚ )w オオー!
ミゾレフグ(黄色個体)  オニオコゼ(黄色個体)
  詳しくは ミゾレフグは           オニオコゼは


前にどこかの国の動物園で
ヒトを募集してるって記事を見たけど
水族館でヒトを見せるとゎ・・・ ((´∀`*))

それにしても、最近の知事って
タレント化してきてるような・・・ (;^_^A アセアセ・・・





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
そのリンゴ 誕生すれば 相撲かな

  ねこまんま
スランプや 鑑定すれば アトムかな
 

コメント

ご無沙汰です

かぎしっぽさん、ご無沙汰です。
今日から2日ほどお仕事です。
昨日は暑かったですね。盛岡も初夏を思わせる気温でしたよ。北から帰ってきたので、えらく暑かったです。能登の水族館OPENですね。先日の記事にあったところですよね。う~ん、ここも行きたいな! 
  • try 
  • URL 
  • 2007.05.01 07:50 
  • [編集]

昨日、一昨日と大阪は絶好の行楽日和でした。かなり焼けましたよ。
GWで黄金かぁ・・・そのままやなぁ

>来場者の人気を集めている。

よくこういう書き方見かけるけど本当何すかね?
記者の思い入れのような気が^^
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.05.01 08:05 
  • [編集]

メイディー

おはようございます♪
今日から5月ですね~。
八十八夜もあったりして、緑の季節
金色のお魚さんか~、水族館もいいですね~。

魚になった知事も肴にされているとはつゆ知らず・・・(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.05.01 08:08 
  • [編集]

こんにちは

かぎしっぽさん、GW楽しまれてますか?
因みに、GW=ゴールデン・ワークね(爆)

私の行く海は、お魚さん達もGWで
お休みみたいですー(涙)
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2007.05.01 14:35 
  • [編集]

tryしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

おかえりなさぁい ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪
どこ行ってきたのかニャ? 北ですかぁ (*^m^*) ムフッ
読ませていただくのが楽しみです ((o(^∇^)o))わくわく

最近は動物園、水族館によって
力を入れて取り上げてるものが違うので面白そうですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.01 18:33 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
日焼けですか 痛そうですぅ (゚Д゚;)
でも、動物園などに行けるくらいの回復されてるようなので
本当によかったですね ε=(。^д^。)フー

汽車の思い入れ ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
さらに書いちゃうと
書いてもらってる場所の希望もあったりして(*´艸)(艸`*)ネー
  <ヾ(^o^;) ォィォィ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.01 18:37 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お子様も大きくなってしまうと
自分たちの計画で家に居なかったりするのですが
たまママしゃんの娘さんは親子での時間も
とっても大切にしてくれてるのでいいですね (*^▽^*)

最近の知事さんって
観光客目当てのCM入ってますよ(*´艸)(艸`*)ネー
この知事さん、あだ名付けられちゃうかもしれませんね (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.01 18:42 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうニャンですよ
まさに家事のGWって感じです (;^_^A
でも、天気の方が気を使ってくれてるようで
休めって言ってくれてるようです(o^-')b グッ!

海での釣り、残念でしたね 。゚(´つω・`。)゚。
土日は崩れそうな事言ってるのですが
天気もってくれるといいですね (。・ρ・)ジュル
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.05.01 18:46 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

