しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 24日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ムラサキハナナが咲いたよぉ

ウチの方では、ハナダイコンとかとも呼ばれてる紫花菜
ムラサキハナナっていうのは
むらさき色の食べられる菜って意味で
ハナダイコンっていうのは
ダイコンの花に似てるからつけられたみたい
 <ムラサキハナナって単語をみて 
  え? バナナ? って思ったのはヒミツ (*^m^*) ムフッ

これにはもう一つ諸葛菜(しょかつさい)って名前もあって
その名前はあの有名な三国時代の蜀の軍師諸葛孔明が
野菜として広めた所から付けられたんだって

むらさきはなな  up

ウチでは野菜として作ってるわけじゃなく
食べた事ないんだけど食べられます 

花も菜の花よりも大きいので
サラダの飾りとかに使えそうですね
ナノハナとムラサキハナナ

 

コメント

こんばんは

へー、綺麗だね。
でも、イマイチ食欲は湧かないような…。
ダイエットに良いかも(プププ)
  • 釣志 
  • URL 
  • 2007.04.24 22:57 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

菜の花と同じ種類って言われても、色も大きさも違うし
ちょっと戸惑いますよね (=´m`)クスクス♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.25 06:11 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

