しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 18日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

カキドオシが咲いたよぉ

すくすく成長して、地面を被って
あっという間に垣根の下を通り抜けていく事から
名前が付けられた籬通
ヒトによっては雑草に分類してるのですが
ウチのも買ってきたわけじゃなく
雑草を根っこごと採って植えておいたら
どんどん増えたみたいです (つω`*)テヘ

これは、高くならないので
グラウンドカバーに使えますよぉ (*^m^*) ムフッ

つぼみ 3月22日

カキドオシ  up

カキドオシは漢方だけでなく
ヨーロッパでも民間薬として使われてるようです
子供のかんの虫を取り除くとして
疳取草(かんとりそう)なんて名前も付けられてるようです
漢方では全草を干したものを
連銭草(れんせんそう)という生薬として
利尿、消炎薬として結石や糖尿病などにも使うようです

カキドオシは、ドクダミみたいに
副作用のない漢方薬としてもてはやされてるみたいです
中でも、糖尿病の血糖値下げるのに対しては
日本生薬学会で認められてるくらいの薬効があるそうですよ


ちょっと見てたら
日本でもお茶としても売られてるようです (・д・`)ほぅ
また、今くらいの若いうちは柔らかいので食べられるようです

ちょっとお茶には興味があるσ(=^‥^=)
どうせ、すっごく伸びるから毎年切ってるので
お茶にしてみようかな (つω`*)テヘ
 

コメント

新芽がでるとなんだか食べたくなるくらいおいしそうですね
これはお茶になるのか~(´・∀・`)ヘー
どんな味がするか
飲んだら教えてくださいね^^
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.18 18:24 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

食べられるってことなので、食べてみてもいいのですが
お茶の味の方が気になっちゃいました
作ったらupしますね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.19 05:00 
  • [編集]

なんとなく、ゼラニウムに似てる?
日本のハーブといったところですかねぇ。

こういうのを植えておくと、
雑草取りしなくて済むのかぁ。(^^)
見つけたら、ウチでも植えてみたいわ。
しかも、お茶にもなるなんて、一石二鳥!
お茶の作り方知りたいです。
もし、作ったら是非アップしてね。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.04.19 12:26 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ

あ、確かに、葉っぱの丸くぎざぎざした感じが
ゼラニウムっぽいかもしれませんね (*^▽^*)

グラウンドカバーしてる場合
それより伸びてきた雑草を抜くだけで誤魔化せますから
手抜きにはもってこいです (つω`*)テヘ

ドクダミのように独特な臭みもないのでつくりやすいと思います
しばしお待ちくださいませ (≧∇≦ )
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.19 14:36 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

