しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 17日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ミツマタが咲いたよぉ

3月半ばに満開となってたのですが
すっかり取り上げ忘れた三叉 (つω`*)テヘ
ウチのはまだ咲いてるのですが
高崎で見たのはそろそろ終わりって感じでした

ミツマタは枝分かれする時
3つに分かれるのでこの名前がついたようですが
何とも不思議な木です

ミツマタ  up

ミツマタは民間薬としても使われてるようで
根っこやつぼみが新蒙花(しんもうか)、蒙花株(もうかじゅ)
という生薬になるようです
これは、解熱や目薬として使われるようです

また、この木の皮はとっても丈夫で上質な繊維があって
それを使って紙が作られてて
お札や証券用紙などにされるようですよ
 

コメント

なんだこれは~?っていう感じの、
不思議なお花ですねぇ。
葉っぱがないのに、木に花だけぼこっと咲いてて。。
私は初めて見ました。

薬になったり、紙になったり、、
とっても役にたちそうな木なのに、
にゃんこには人気がないようですね。(^^;;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2007.04.17 16:47 
  • [編集]

なんだかすごい花ですねΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
ミツバチの巣みたいw
ミツマタはそういえば和紙の原料って習った記憶が甦りましたw
こんな花が咲くんですね(´∀`*)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.17 18:47 
  • [編集]

じじの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチの中では擦り寄ってきたり
PCやってるとひざの上に乗っかってくるのですが
外に出ると自分の世界に入り込んでしまっていて
近寄っても来てくれないんですよ 。゚(´つω・`。)゚。
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.17 19:25 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ミツバチの巣!!!
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
思いつきもしませんでしたが、似てます(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

(´・д・)ほぅ
授業でそんな事やりましたかぁ? (゚Д゚;∂ポリポリ
そんニャことまで覚えてるニャんてすごいニャ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.17 19:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

