しっぽのきもち

お花が咲かない・゚・(σ´Д`)σYO!!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2007年04月 15日 (日)

 お花が咲かない・゚・(σ´Д`)σYO!!!

今回は番外編です (つω`*)テヘ


σ(=^‥^=)の小学校での卒業式の呼びかけ
「ハクモクレンの大きなつぼみが
ふっくらとほころびそめている今日・・・」
なんて始まったのですが
ウチにも白木蓮はあるんです・・・
でも、大きくしたくないと言って
花芽まで切られちゃうんです (ノд-^=。)クスン
ここ、2年は花見てないかなぁ・・・ (≧ヘ≦) ムゥ
全く、何のために植えてあるのやら・・・ 


と、言うわけで
ハクモクレンですとちょっと悲しいので
ハクモクレンに似てる花を2種類撮ってきました (つω`*)テヘ

コブシが咲いたよぉ

ハクモクレンに似てるんだけど違う辛夷
ガクの部分に葉っぱがあったらコブシです

コブシ  up

コブシは薬にも使われてて
つぼみを乾燥させたものが
辛夷(しんい)っていう生薬なんだってぇ
これは蓄膿症とかに使われるらしいよぉ
ちなみに、ハクモクレンもこれに使われるらしいよ

ツ○ラの104辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)っていう
鼻づまりの薬にも使われてるんだって



モクレンが咲いたよぉ

ハクモクレンって言うだけあって普通のモクレンは紫色
もともと、モクレンっていうのは
ランみたいな性状の花が咲くから
モクランって名前だったんだけど
花の形がハスみたいだから
モクレンって呼ばれるようになったらしい・・・
 σ(゚・゚*)ンー・・・ハスに似てるかなぁ? (つω`*)テヘ

モクレン up

そもそも、モクレン自体が
中国から薬として伝えられたものなので
仲間のコブシやハクモクレン同様
これもお鼻に効果があるみたいだよ
スポンサーサイト
 

コメント

今日のタイトルはちょっとびっくりした(´∇`)
紫のがもくれんなんだ~
家の近くに咲いてるのが白くてこんな感じだったからハクモクレンかな?
コブシは花びらも細いんだね(´・∀・`)ヘー
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2007.04.15 16:27 
  • [編集]

ハクモクレン咲かないのね・・・。
モクレンはお鼻に効果があるのね。
ハスに似てるかな~?ね~?
わからないわ・。。。
  • myu 
  • URL 
  • 2007.04.15 22:35 
  • [編集]

我が区の花♪

枝を、切っちゃうんですね~。
お花が咲いた後、とか、どうでしょうね~。
こぶしと木蓮の違いがいまひとつわからないたまママですが・・・、
スターダストレビューさんの、「木蓮の涙」いいですヨ~(笑)
逢いたくて~逢いたくて~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2007.04.16 01:17 
  • [編集]

性悪猫しゃん(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!で、屋外のを書いてもいいけど
ちょっとハクモクレンが咲かないのが悲しいから
こんなタイトルにしてみてしまいました (つω`*)テヘ

コブシの花も開ききっちゃってるから
花びらの違いも解りやすいですね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.16 06:07 
  • [編集]

myuしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

モクレンが鼻に作用があるって、どうして解ったんでしょうね?
もともと食べるものならば解ると思うのですが
薬って本当にどうして作用がわかるのか?
それに、ハスってもっと花びら多いですよ(。´・ω・)(・д・`。)ネェー

謎は深まるばかりです (。-д-。)ゞウーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.16 06:13 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

両方一緒に見るとガクの所の葉っぱの有無が解るのですが
この写真のモクレンは
葉っぱが出ちゃってるので解りにくいですね 
(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

スターダストレビュー σ(゚・゚*)ンー・・・
最近聞いてないなあって思って検索したら
フジテレビ系で2007年4月21日(土)18:00~18:30の
MUSIC FAIR21に出るみたいですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.16 06:24 
  • [編集]

まあ、生き物なのでここ2年はへそを曲げているのでしょう。
近所の家の木に大量の夏みかん?がなっているのですがうまそうです。
実のなる木は楽しみが増えていいですね。
蓮ににてますかね~
あんまり似てないような^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2007.04.16 12:13 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そちらは暖かいので、柑橘系も美味しくなってくれそうですね
ちなみにウチの方では甘くならないようですよ

モクレンの方が花びらの数も多いですし
花の感じも違いますよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2007.04.16 16:44 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

